SSブログ

変わる国立  [建造物]

3月17日は一挙に春全開といった天気で気温も20℃近くまで上がり
 
150318_001.jpg

白木蓮も青空に白く輝いていました。
庭では
 
150318_002.jpg

ヒマラヤユキノシタ、
 
150318_003.jpg

沈丁花もようやく咲き始めました。

この日は
 
150318_004.jpg

国立にタバコを買いに行ったのですが 今までフェンスで見えなかった高架下の工事が
 
150318_005.jpg

わかるようになっていました。
ここにも nonowa のお店ができます。
まだどんなお店になるのか、オープンはいつなのかといった具体的なサインはありませんでしたが もう間近です。
さて反対側はどうなっているかと北口に回ってみると
 
150318_006.jpg

こちらも外構の仕上げ工事が行われていました。
こちら側は線路と道路の間に一列既存のお店があるので
 
150318_007.jpg

そのお店の裏に新しく歩道が作られ、少し奇妙な印象の作りになっていました。
この歩道がこの先のガードまでつながっているかと思いそちらに行ってみました。
残念ながら歩道はそこまではつながっていませんでしたが
 
150318_008.jpg

うなちゃんと
 
150318_009.jpg

まっちゃんがあるガード下の通りは以前はかなり狭かったのですが
 
150318_010.jpg

かなりひろげられていました。
うなちゃんもまっちゃんも浮いて見えます。

帰りに見上げた空は
 
150318_011.jpg

もう冬のものではなくなっていました。

nice!(141)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 10

くーぺ

国立駅も随分とキレイになったんですねぇ・・・
駅のすぐ東側のガードでしょうか??
あの狭いガードは信号に合わせてテクニックが要る
ガードだったんですよねぇ・・・
中央線名物の開かずの踏切もどんどん無くなっていくんですね。
by くーぺ (2015-03-18 00:41) 

akipon

うなちゃんのある通りは、現在あるスポーツクラブを取り壊し
旭通りへと貫通する予定なんです。
by akipon (2015-03-18 00:50) 

風来鶏

ひつじ雲、もう春の空ですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-03-18 14:12) 

koh925

今日は、殿ヶ谷戸庭園へカタクリを見に行ってきましたが
まさに見ごろでしたよ
by koh925 (2015-03-18 19:41) 

kurakichi

くーぺ さん

道路工事の時の片側通行のような感じで 向こうから車が来ないだろうかとちょっとドキドキする道でしたね。

by kurakichi (2015-03-19 00:45) 

kurakichi

akipon さん

都道何とかってやつですね。
便利になることは良い事なんですけれど、、、
ね。

by kurakichi (2015-03-19 00:47) 

kurakichi

風来鶏 さん

今年は関東では春一番が吹いたとは聞いていないのですが 良いよ季節は春です。

by kurakichi (2015-03-19 00:48) 

kurakichi

koh925 さん

カタクリが見ごろになっていましたか。
さっそく明日にでも行ってみましょう。

by kurakichi (2015-03-19 00:50) 

らしゅえいむ

ずいぶん変わりましたね。
20年以上前でしょうか、こどもが学校に通っていました。
40年以上前でしょうか、姉が学校に通っていました。
国立はご縁があります。
by らしゅえいむ (2015-03-20 23:55) 

kurakichi

らしゅえいむ さん

国立は勉強をするのにはいい環境の街ですね

by kurakichi (2015-03-21 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。