SSブログ

街歩きのおかず  [まちなかアート]

私は街歩きが好きなのですが 今日はどこの街を歩こうかと決める時 例えば今回は墨堤の桜を見る(真の目的は他にあったのですが、、、)ことだったのですが 単にその目的だけでなく 街の中にある他のものに気づくことが面白いので街歩きはやめられません。
今回も神谷バー前から吾妻橋に行く途中で
 
150330_001.jpg

浅草松屋の前の横断歩道を渡ったのですが 違った角度で見てみると
 
150330_002.jpg

こんなに細長かったかしら?と新しい発見をした気分になりました。
しかし帰って昔の記事を見てみるとほぼ同じ角度で
 
130221_007.jpg

写真を撮っていました。
昼と夜とではだいぶ印象が違います。

新しい発見と言えば 吾妻橋西詰に
 
150330_003.jpg

このようなものがありました。
これは
 
150330_004.jpg

芸大と台東区と墨田区のきゅどうプロジェクトで観光産業を盛り上げる一環として芸術作品を街中に設置したもので この取り組みは最近の流行になっているようです。
今回私が歩いた経路ではこの ソラネコ の他は北十間川の脇にある
 
150330_005.jpg

ゆらぎツリー でしたが芸術作品をたずねるこのルートで街歩きをするのも良いかもしれません。
もちろん街中にはこういった芸術作品ばかりではなく 吾妻橋東詰にある
 
150330_006.jpg
 
関東大震災と先の戦争の時の空襲で亡くなられた方の慰霊の地蔵尊もあります。
また歴史的なモニュメントとしてはここから少し川上に行ったところには
 
150330_007.jpg

墨田区で生まれ育った勝海舟の銅像もあります。
 
150330_008.jpg

鳩さんは居心地が良いのか最後までどいてくれませんでした。
さらに上流に進むと
 
150330_009.jpg

北十間川があって その脇に先ほどの ゆらぎツリー があリます。
この北十間川には
 
150330_010.jpg

枕橋が架かっていて この北詰には
 
150330_011.jpg

鬼平情景の説明板があります。
鬼平犯科帳に登場する蕎麦屋 さなだや はここにあったことになっています。
墨田区内には他にも鬼平犯科帳に関係する場所に同様の説明板が設置されていて すみだ観光サイトを見ると不定期のようですがガイド付きの街歩きも行われています
更に川上に進むと
 
150330_012.jpg

明治天皇が海軍の訓練をご覧になった場所の記念碑もありました。
こういったものは目的地まで行くときの街歩きのおかずのようなものですが 街歩きの楽しみの一つです。

nice!(149)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 10

斗夢

長い歴史をもつ街にはいろいろあり楽しめますね。
わたしは最近やっていませんが、駅からどこをどう通って
どこに行くかわからないバスに乗って小旅行を楽しんでいた時期があります^・^;
by 斗夢 (2015-03-30 05:38) 

viviane

この辺り、大好きです
松屋はひょろ長いですよね 
この建物を挟んで埼玉か下町か・・と、私の中のイメージです^^
by viviane (2015-03-30 09:38) 

ヨッシーパパ

町歩き、なかなか面白そうですね。
観光地だと頑張って歩くのですが、近所はなかなか重い腰が上がりません。
by ヨッシーパパ (2015-03-30 18:55) 

kurakichi

斗夢 さん

斗夢さんがやっておられた路線バスの小旅行とても面白そうです。
いつかやってみましょう。

by kurakichi (2015-03-30 21:09) 

kurakichi

viviane さん

いやー松屋がこんなに細長かったとは、、、
好きな建物です。

by kurakichi (2015-03-30 21:11) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

私は最近は観光地に行くことが無くなったのでものの数時間の街歩きばかりです。

by kurakichi (2015-03-30 21:15) 

kou

もう10年以上前になりますが、このあたり通勤路でした。
最近もたまに歩きますが、ここらへんも少しずつ変わってきて綺麗になってきてますね。
by kou (2015-03-31 23:01) 

sig

この「鬼平立札」は普通の案内看板と違って、なかなか気の利いたことが書いてありますね。
by sig (2015-04-01 19:14) 

kurakichi

kou さん

昔のありさまは知らないのですが街中のサイン一つ見てもわかりやすくきれいだと思いました。

by kurakichi (2015-04-01 22:53) 

kurakichi

sig さん

鬼平も立派な観光要素になっていますね。
このやり方興味が持てるので良いのではないかと思います。

by kurakichi (2015-04-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。