SSブログ

今年も一人お花見  [自然]

昨日の記事に流れから今日は三囲神社の記事になる予定でしたが 時期も時期なのでお花見の話になります。

天気予報によると4月1日の水曜日は雨模様になり そしてしばらくぐずつく天気が続きそうなので 3月31日の火曜日にこの日しかないと意を決して一人お花見に行ってきました。
今年も
 
150401_001.jpg

お弁当とお酒を持って
 
150401_002.jpg

いつもの武蔵野公園の東端まで行ってきました。

昨年の一人お花見は4月15日でしたのでほとんど桜は散っていましたが今年は家の近くの野川の護岸の
 
150401_003.jpg

染井吉野は満開です。
ここで花見をしている人もかなりいるのですが私にとってはあまりにも家に近いので下流に向かって歩きます。
この先には花桃が3本あって例年は染井吉野が咲く前に散っているのですが今年は
 
150401_004.jpg

まだ咲いています。
染井吉野の並木は
 
150401_005.jpg

新小金井街道まで続きます。
そしてその先は山桜の並木になって
 
150401_006.jpg

そこはまだ咲くまでもう少し時間が必要です。
さらに少し行くと
 
150401_007.jpg
 
今年も川底の土質の入れ替えの工事が行われていました。
 
150401_008.jpg

図面入りの工事案内は初めてです。
石の配置までしっかり決められています。
そしてこの工事は総額2千6百万円掛かって1m当たり13万5千円掛かるのだそうです。
これが高いのか安いのか、必要なのか不要なのか、、、、

150401_009.jpg

工事に邪魔な枝は注意深く持ち上げられていました。

この先小金井街道を越して小金井神社の南辺りでも
 
150401_010.jpg

お花見を楽しんでいる人がいました。

nice!(141)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 16

斗夢

きのう鎌倉に行ったんですが、とある公園で「トンビに注意」の
張り紙がありました。トンビは広げたご馳走を狙ってくるんでしょう^・^;
by 斗夢 (2015-04-01 06:06) 

kazu-kun2626

いいですね~
by kazu-kun2626 (2015-04-01 07:35) 

あとりえSAKANA

私も昨日花見の下見に近くの公園に行きましたら、
≪子供連れでのデパートの初売り日≫または
≪春の運動会≫というようなものすごい人出でした。
これくらいの人なら落ち着いた花見が出来て
良かったですね(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2015-04-01 11:24) 

こいこい

お酒の入れ物凄く良いですね。中はどうなってるのだろう。
by こいこい (2015-04-01 12:31) 

RANPO

見事な景観♪
花見とお酒は、セットがいいですね(^-^)/
by RANPO (2015-04-01 17:46) 

majyo

一人花見 ステキ!
枡のようで枡でないような・・・なんとも風情が
野川、しばらく行っていません。
ハケですよネ
by majyo (2015-04-01 18:54) 

風来鶏

“花見酒”ですか?!
良いですね^^
4月4日(土)の「皆既月食」に、花見酒と“月見酒”が同時に出来れば良いのですが^^;)
by 風来鶏 (2015-04-01 18:56) 

sig

こんばんは。
川底をさらうのはいいですが、コンクリの護岸工事だけはやめてほしいですね。特に野川は。

by sig (2015-04-01 19:09) 

kurakichi

斗夢 さん

この日はカラスにも襲われませんでしたが 突風で危うく弁当を飛ばされそうになりました。
風にも注意です。

by kurakichi (2015-04-01 22:56) 

kurakichi

kazu-kun2626 さん

ハイ、年に一度のお楽しみです。

by kurakichi (2015-04-01 22:58) 

kurakichi

あとりえSAKANA さん

昔上野の近くで働いていた時は年に一度缶ビールを持って上野のお山でお昼を食べたのですが落ち着きませんでした。
人出はほどほどないと気が散ります。

by kurakichi (2015-04-01 23:01) 

kurakichi

こいこい さん

この酒器はどこかに旅行した時のお土産です。
中が空洞の四角い箱で 上蓋を外してお酒(1合)をいれ再び上蓋をはめます。
角の対角に一対の穴があけられているのでそこからお酒を注ぎます。
もう古くはなっていますが今でも杉の香りが若干付いて安いお酒も美味しくなります。

by kurakichi (2015-04-01 23:08) 

kurakichi

RANPO さん

ハイ、お花見にはお酒とお弁当は欠かせませんね。

by kurakichi (2015-04-01 23:09) 

kurakichi

majyo さん

ハイ、野川の北側に連なる河岸段丘、国分寺崖線のことをハケと言いますね。

by kurakichi (2015-04-01 23:11) 

kurakichi

風来鶏 さん

今度の土曜日の皆既月食の月見酒期待しているのですがどうも天気が良くないようですね。
残念。

by kurakichi (2015-04-01 23:13) 

kurakichi

sig さん

コンクリートは使わないようです。
水がしみ込みにくい土を使い石も自然石を配置するようです。

by kurakichi (2015-04-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。