SSブログ

カフェー建築を確認、そして こぐま で一服   [いこい]

昨年の12月に鳩の街を歩いたのはここにまだ赤線時代のカフェー建築が残っているのではないかという期待で行ったのでしたが その時はカフェー建築らしきものは見当たりませんでした。
その時の記事に (。・_・。)2k さんから 実はまだ路地裏にある旨のコメントいただいていてそれを頼りにもう一度
 
150412_001.jpg

鳩の街に行ってみたわけなのです。

カフェー建築の特徴はコンクリートの丸柱とそこに貼られている小さなタイル、入り口などに施された奇抜な目を引く意匠にありますが それは opas10 さんの記事 洲崎の痕跡 にいくつか出ています。
さて鳩の街の裏通りでは
 
150412_002.jpg
 
150412_003.jpg
 
この二軒にその特徴を見ることができました。
これでこの日の目的が達成されましたので一服です。
前回ここに来た時にちょっと気になる喫茶店があったのですがその時はお休みだったのですが
この日は
 
150412_004.jpg
 
やっていました。
 
150412_005.jpg
 
ランチメニューも美味しそうですが この日のランチは浅草のアリゾナで食べていたので
 
150412_006.jpg

コーヒーをいただきました。
もともとここは
 
150412_007.jpg

昭和2年に建てられた薬局で それを土台に古材で喫茶店に仕立て直して
 


癒しの空間にしていました。

nice!(157)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 10

(。・_・。)2k

こぐまのご夫婦変わらないですねぇ
何年か前に鳩の街写真展で浴衣写真を撮るときに寄ったのと
仕事で こぐまの奥様が描いた画を商店街の手ぬぐいにするのに
お手伝い頂いたあと 立ち寄ってないんですよねぇ
前はよく通るんですけどねぇ(^^;

赤線の跡 数年前までは もう数件は多かったです
たぶん 桜井旅館という表札のあった建物は今年になって
取り壊されたんだと思います
そこの裏のドアがカッコ良かったんですけどねぇ〜

by (。・_・。)2k (2015-04-12 03:34) 

soujirou-3

ゆっくりと流れているようですね。
by soujirou-3 (2015-04-12 07:11) 

cafelamama

おお、タイル張りの丸柱ですね。

by cafelamama (2015-04-12 07:44) 

sig

なかなか貴重なお店ですね。
動画2本で中の様子もよく分かりました。動画はいいですね。
by sig (2015-04-12 11:22) 

opas10

窓の庇に、ラウンドしたタイルの柱は、まさにカフェ建築ですね!
by opas10 (2015-04-12 22:22) 

kurakichi

(。・_・。)2k さん

貴重なアドヴァイスありがとうございました。
おかげで念願達成でした。

by kurakichi (2015-04-21 17:26) 

kurakichi

soujirou-3 さん

ハイ、ゆ~くり流れていました。

by kurakichi (2015-04-21 17:27) 

kurakichi

cafelamama さん

ハイ、タイル張りの張りぼて柱です。

by kurakichi (2015-04-21 17:28) 

kurakichi

sig さん

動画の演出なかなか良いですね。

by kurakichi (2015-04-21 17:29) 

kurakichi

opas10 さん

この庇に目が釘づけでした。
もうこんな意匠は見られませんね。

by kurakichi (2015-04-21 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。