SSブログ

殿ヶ谷戸庭園150415  [公園]

4月15日の殿ヶ谷戸庭園で咲いていた花々は ちょっと渋いところで
 
150419_001.jpg

穂咲七竈(ほざきななかまど)。

毎年いいなあと思うのが
 
150419_002.jpg

菊桃と山吹のピンクと黄色。
 
著莪は
 
150419_003.jpg

一輪だけでもそれなりに綺麗ですが
 
150419_004.jpg

群生している姿の方が私は好きです。

 
150419_005.jpg

これが今年最後の片栗でした。
 
150419_006.jpg

池の周りの木々の新緑が美しく 足元には
 
150419_007.jpg
 
楓が発芽しています。

この日は天気が急変しいきなり強い雨が降ってきたので早々にほんやら洞に避難して雨をやり過ごしました。
雨が上がり家に帰る途中
 
150419_008.jpg

これは一重の山吹ですが 太田道灌の逸話に登場する
 七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき 
を思い出しました。

nice!(147)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 2

斗夢

著莪は団体さんがいいですね、きのう小さな団体さんを撮ってきました。
菊桃は見たことがありません。
by 斗夢 (2015-04-19 05:59) 

kurakichi

斗夢 さん

著莪は群生が良いですね。

by kurakichi (2015-04-21 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦150415 ただいま復旧中  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。