SSブログ

イイダコをさばいてみる  [自然]

少し前ですが府中市場の大省商店で
 
150423_001.jpg

イイダコが6匹で1080円でしたので買ってみました。

イカは何回も捌いているのですがタコは初めてです。
体の基本的な構造は似ているので捌き方もほとんど同じはずですが一応 魚屋三代目さん の捌き方を参考にしました。
まず
 
150423_002.jpg

外套膜の隙間に指を入れ
 
150423_003.jpg

墨袋を
 
150423_004.jpg

引き出します。
次に
 
150423_005.jpg

目の間に包丁を入れ その切れ目に向かって目を外側から押し出して取ります。
くちばしは
 
150423_006.jpg

包丁の先でえぐるように取り除きます。
後はぬめり取です。
 
150423_007.jpg

塩で
 
150423_008.jpg

揉んで
 
150423_009.jpg

流水で流します。
一回で取りきれなかったので
 
150423_010.jpg

二回行いました。

ここで疑問。
捌く前にぬめりを取った方が良いのでは?
それの方が捌くときヌルヌルしなくてよいのでは?
それは次回試してみましょう。
 
醤油煮にしてみます。
醤油、酒、砂糖で味を調えた煮汁を煮たたせ
 
150423_011.jpg

まず足から入れ足が丸まったら
 
150423_012.jpg

胴体も入れます。
出来上がりは
 
150423_013.jpg

こんな感じです。
初めてのトライで手際も悪く少し煮すぎて硬くなってしまいました。
煮汁はタコにまつわりついているくらいで良いので この大きさのタコならば2~3分程度でさっと煮るのが良いようです。

nice!(125)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 4

yoko-minato

恥ずかしながら私はタコを家でさばいたり
調理したことがありません。
市場でないと手に入らない新鮮さを感じますね。
by yoko-minato (2015-04-23 05:06) 

kurakichi

yoko-minato さん

私も今回が初めての経験でした。
スーパーも今は新鮮なものが入るのですが珍しいものはなかなかないですね。

by kurakichi (2015-04-24 02:26) 

さる1号

これは美味しそうな^^
純米酒が欲しくなりそうですね
by さる1号 (2015-04-25 00:56) 

kurakichi

さる1号 さん

このあては日本酒のものですね。

by kurakichi (2015-04-25 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。