SSブログ

帆立貝をさばいてみる  [食と料理]

府中市場では帆立貝はむき身のホタテと殻つきの通称カラホが売られています。
私はまずむき身は買わず
 
150424_001.jpg

カラホを買うのですが大体一個230円ぐらいでしょうか。
殻から身を外すには
 
150424_002.jpg

パレットナイフを使います。
私はケーキ作りはしないのですがこのナイフは料理の色々な場面で役立ちます。

帆立貝は二枚貝ですが
 
150424_003.jpg

平らな1枚と湾曲している1枚があって まず
 
150424_004.jpg

平らな方に沿ってナイフを入れ
 
150424_005.jpg

外套膜をはがすように刃先を進め 貝柱と殻を
 
150424_006.jpg

切り離します。
次に湾曲している殻も
 
150424_007.jpg

同じようにパレットナイフを入れ
 
150424_008.jpg

身を殻から外します。

次は貝柱とヒモを分けます。
 
150424_009.jpg
 
指先で丁寧に貝柱とそれ以外を
 
150424_010.jpg

分けて
 
150424_011.jpg

ゆくだけです。
貝柱もそれ以外のものもさっと流水で洗って
 
150424_012.jpg

捌き完了です。
この後貝柱は刺身にし、ヒモは少し細かく切って長葱の小口切りと一緒に酒と醤油で軽く煮て食べました。

nice!(139)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 4

salty

カメラが生臭くなりませんでした?(笑)
by salty (2015-04-24 18:30) 

よいこ

とれたての貝柱美味しそうですね
by よいこ (2015-04-24 19:27) 

kurakichi

salty さん

見た目からするとちょっと匂うかなあと思われますが新鮮な貝は生臭くはありませんよ。

by kurakichi (2015-04-25 02:53) 

kurakichi

よいこ さん

やはり剥きたての貝柱は美味しいですね。
あま~いですよ。

by kurakichi (2015-04-25 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。