SSブログ

ササミの燻製  [食と料理]

今年の花見は4月5日に予定していましたが悪天候で普通の飲み会になってしまいましたが 前日には一応酒のつまみとして
 
150425_001.jpg

鶏ササミの燻製を作りました。

燻製といっても本格的な保存食品としてのものではなく温薫で ソミール液なども使わず
今回は下味付で
 
150425_002.jpg

半年前に仕込んだレモン塩を筋を取ったササミに塗り付け
 
150425_003.jpg

約一日置いたものを使いました。
nicolas さんのような立派なスモーカーを持っていないので中華鍋を使います。
 
150425_004.jpg

なべ底にアルミフォイルを敷き そこに桜チップとザラメを撒いて 餅アミを乗せ
 
150425_005.jpg

ササミを並べ
 
150425_006.jpg

10分ほど蒸し焼きにして
 
150425_007.jpg

出来上がりです。
結局花見には持っていきませんでしたが
 
150425_008.jpg

うどんの具などにしていただきました。

ちなみに今年の花見に用意したお酒
 
150425_009.jpg

宮城の真鶴 純米吟醸生酒 無垢之酒 でした。

タグ:燻製 ササミ
nice!(147)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 6

starwars2015

燻製が特別な器具なしにできる物なのですね。
すごい工夫ですね。
by starwars2015 (2015-04-25 08:18) 

sig

燻製にすると何でもおいしくなりますね。
中華鍋で燻製とは、さすがkurakichiさんです。
by sig (2015-04-25 21:25) 

kurakichi

starwars2015 さん

簡単手軽ななんちゃって燻製です。
 
by kurakichi (2015-04-25 21:25) 

kurakichi

sig さん

中華鍋はテフロン加工のものとは違って空焼しても平気なので手荒く扱っています。

by kurakichi (2015-04-25 21:28) 

tomotomo

美味しそうですね♪普通の蓋つきフライパンで作れますか?
私も作ってみたいです(^^)」
by tomotomo (2015-04-26 03:45) 

kurakichi

tomotomo さん

フライパンでは深さがないのでちょっと無理かも。

by kurakichi (2015-04-26 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。