SSブログ

今年のくらやみ祭Ⅱ  [伝統と文化]

5月4日に行われた大國魂神社のくらやみ祭のイベントは、これは昔から続いている神事に関係するものではないのであえてイベントといいましたが、万燈大会で、市内の15の青年団がそれぞれ約40kgの万燈を作り
 
150508_001.jpg

神楽殿の前で2分間の演舞を行いその優劣を競うものなのです。

150508_002.jpg

これは本町青年会の万燈ですが 演舞は
 
150508_003.jpg

一人で担ぎ上げ
 
150508_004.jpg

ぐるぐる回ります。
一人では1分も続かず
 
150508_005.jpg
 
次の人に交代します。
 
150508_006.jpg

新しい担ぎ手に代り勢いを取り戻しますが それも長くは続かず
 
150508_007.jpg

三人目が駆け寄り
 
150508_008.jpg

交代して2分の演舞が終わりました。

この万燈大会も
 
150508_009.jpg

いつもの J:COM 三人組で生放送されていました。

さてこの後 先日リュカさんも立ち寄られた
 
150508_010.jpg

ビアハウスKENさんで毎度のお楽しみ
 
150508_011.jpg

パンクIPAのハーフパイントをいただいて帰路に着きました。
くらやみ祭でまだ見ていないものは競馬式と野口假屋の儀だけになりました。

nice!(134)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 4

こいこい

府中にいた頃はjcomで祭りを見てました。ところでこずえさんのきまま旅で大食いするのまだやってるのかなぁ。
by こいこい (2015-05-08 13:34) 

kurakichi

こいこい さん

確かまだやっていると思いますよ。
どうってことない公園か何かに行って作ってきたお弁当を食べるそんな番組でしたよねー。

by kurakichi (2015-05-08 13:54) 

majyo

万燈の写真の構図がすごく良いですね
こう撮るんだ!と勉強になります。
臨場感があり、動きを感じました
by majyo (2015-05-08 17:31) 

kurakichi

majyo さん

私は背が低いので人混みの中でのこういった写真は苦手なのですがお褒めのお言葉をいただいて恐縮です。
頭や肩が写り込んだことがかえって良かったのかもしれません。

by kurakichi (2015-05-08 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。