SSブログ

鱚の刺身  [食と料理]

鰆を買った5月8日、鰆の他にも
 
150513_001.jpg

鱚(きす)6尾を築地魚市場さんで買いました。
6尾でも 0.3kg で約500円なので1尾100円はしませんでした。
本当はこの日の刺身で3尾で良いのですがまあお付き合いもあって6尾買ったわけなのです。

まずは
 
150513_002.jpg

出刃の先でうろこを落とします。
 
150513_003.jpg

そこそこのカタですが もう少し大きければ塩焼きでも良さそうです。
これを
 
150513_008.jpg

三枚におろして皮を引いて
 
150513_004.jpg

キスの片身12枚を得ました。
この日は一人2枚で
 
150513_005.jpg

刺身でいただきました。
白身の魚はわさびと醤油ではそちらの味が勝ってしまうので 薄めの自家製適当ポン酢をかけて食べます。

さて残った6枚は翌日
 
150513_006.jpg

昆布と若干の酢で1時間ほど〆て
 
150513_007.jpg

昆布〆でいただきました。

nice!(141)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 10

旅爺さん

キスは美味しく戴きましたね、半分は次の日に「昆布と酢で締めて」とは
素晴しい食べ方でしたね。 爺は何時も串に刺して塩焼きです。
by 旅爺さん (2015-05-13 09:35) 

majyo

私もここで刺激を受けてすぐに魚の煮つけをしました。
昆布じめも時々するのですが、
また、やりたくなりました。市場は無いのですが
大きな鮮魚センターはあるのです。丸ごと買ってきます
by majyo (2015-05-13 09:58) 

yoko-minato

キス・・・さばいたこともなければ
頂いたこともないような気が・・・
教えを乞いたいほどですね。
by yoko-minato (2015-05-13 10:21) 

sig

こんにちは。
いつもながら 見た目にもきれいな調理ですね。
自家製適当ポン酢、というのも とても合いそうですね。
by sig (2015-05-13 11:00) 

yu-papa

キスの上手な食べ方をご存じで(^_-)
by yu-papa (2015-05-13 21:21) 

kurakichi

旅爺さん さん

白身の魚は味が淡泊なので昆布〆が合いますね。

by kurakichi (2015-05-14 02:45) 

kurakichi

majyo さん

鮮魚センター魅力的dすね。
府中の市場より多くの魚がありそうです。

by kurakichi (2015-05-14 02:48) 

kurakichi

yoko-minato さん

キスは天ぷらになることが多く、刺身で食べることは少ないですね。

by kurakichi (2015-05-14 02:49) 

kurakichi

sig さん

白身の魚には醤油よりあまりきつくないポン酢の方が良いかと、、、

by kurakichi (2015-05-14 02:52) 

kurakichi

yu-papa さん

この魚にはこの食べ方と決めがちですがいろいろ試してみたいと思っています。

by kurakichi (2015-05-14 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。