SSブログ

小石川植物園に行ってみた  [公園]

5月14日に文京区小石川にある
 
150515_001.jpg

小石川植物園に行ってみました。
全く初めての場所なのでわくわくします。

元々は江戸時代に薬草園、小石川御薬園として作られた施設で貧しい病人のための施療院、小石川養生所もあった場所です。
明治になって
 
150515_002.jpg

東京大学の研究施設になり正式名称は 東京大学大学院理学系研究科附属植物園 と言います。

植物園は
 
150515_003.jpg

横長の形をしていて 
入り口からすぐに
 
150515_004.jpg

意外と急な坂道になっています。
すぐにある
 
150515_005.jpg

ソテツはただ者ではなく
 
150515_006.jpg

これが裸子植物の精子を発見した株の分株であることが書かれています。
さすが東大の施設 いきなりお勉強モードにシフトさせられます。
ここにある植物にはそれが何かの発見に関係ないものでも
 
150515_007.jpg

名前の札が付いています。

さて
 
150515_008.jpg

この急坂を上りきると平坦な場所に出て そこには
 
150515_009.jpg
 
昭和14年(1939年)に建てられた本館があります。
 
150515_010.jpg

中央にらせんの階段室があって美しいプロポーションの建物です。
 
150515_011.jpg
 
ディテールも気が配られていて内部も見たいのですが
 
150515_012.jpg

残念ながら部外者は入れませんでした。
この建物は平成25年(2013年)度のDOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築に選出されています。
設計はあの安田講堂を設計した内田祥三(うちだよしかず)氏なのですが この建物は氏の作風の通称内田ゴチックではなく アールデコ風またはバウハウス的な建物になっています。

nice!(148)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 12

大和

都内なのに、やたらと広い所ですよね~
by 大和 (2015-05-15 00:49) 

yoko-minato

私も行ったことあります。
入り口に不思議な花があった記憶が・・・
夜に咲くので見られなかったのですが
あまりきれいとは言えない、すごいにおいを発すると
書いてあった記憶が・・・
by yoko-minato (2015-05-15 17:20) 

Mitch

流石kurakichi さんですね、すぐに「お勉強モード」にスイッチできるんですネ。
自分が行ったときはモードがスイッチされることは無く、漫然と一回りしただけでした^^;
by Mitch (2015-05-15 18:58) 

風来鶏

蘇鉄にも精子が存在するのですね^^;)
「鉄ちゃん」の遺伝子は「小鉄」へと引き継がれますが…
by 風来鶏 (2015-05-15 19:01) 

kou

ここには数回訪れたことがありますが、結構起伏のある場所ですよね。
花見の時期はとても人が多いですが、その時期を外すとわりとゆったりとまわれるような気がします。
by kou (2015-05-15 23:01) 

kurakichi

大和 さん

ハイやたらと広い場所でした。

by kurakichi (2015-05-16 11:27) 

kurakichi

yoko-minato さん

この日も不思議な花が咲いていましたよ。

by kurakichi (2015-05-16 11:28) 

kurakichi

Mitch さん

詳しい説明があるとついつい読んでしまいます。

by kurakichi (2015-05-16 11:30) 

kurakichi

風来鶏 さん

ソテツやシダ類は精子を作って水の中を泳いで移動します。
変わっていますね。


by kurakichi (2015-05-16 11:34) 

kurakichi

kou さん

私が訪れたとずれたときはあまり花が咲いていなかったのですいていて良かったです。

by kurakichi (2015-05-16 11:35) 

opas10

これが内田作品ですか!アールデコでもありインターナショナルでもあり、意外です!!
by opas10 (2015-05-16 21:52) 

kurakichi

opas10 さん

一応設計は内田祥三となっていますが 単に主任教授であった内田氏の名前を冠しただけかもしれませんね。
ッその辺の事情は今一つ掴めていません。

by kurakichi (2015-05-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。