SSブログ

小石川植物園は博物学の基礎  [公園]

小石川植物園の存在は『赤ひげ』のお話で知ってはいたのですが 積極的に訪れてみようと思ったのは KITTEに入っているインターメディアテクに行ってからなのです。
そもそも博物学とは自然界の事物を可能な限り集めてそこから何らかの法則を見出そうという学問で インターメディアテクこそ博物学の集大成的存在なのですが ここ小石川植物園は植物に関する博物学のベースになる施設です。
ですからここにある
 
150516_001.jpg

こういった綺麗な花も
 
150516_002.jpg

ニュージーランドのものだったりします。

ここは研究施設なので
 
150516_003.jpg

観光用の公園とは違って作業用の車の車庫も堂々としています。
この先には
 
150516_004.jpg

柴田記念館があるのですが
 
150516_005.jpg

あいにくこの日は休館でした。
そして柴田記念館の前には
 
150516_006.jpg

シダ園、そしてその先には
 
150516_007.jpg

花房をつけた

150516_008.jpg 

ブドウの棚がありました。
なんとこのブドウは
 
150516_009.jpg

あの遺伝学の父メンデルが実際に実験に使った株の子孫なのだそうです。
メンデルの実験はエンドウ豆を使ったものが有名ですがブドウでも実験をしていたのですね。
美味しいワインを造ろうとしていたのではないでしょうか?

nice!(130)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 2

sig

こんにちは。
先月ようやく休館日以外の曜日に出かけることがあって、インターメディア・テクに行ってきました。とても楽しかったです。kurakichiさんに教えてもらって、よかったです。
by sig (2015-05-16 14:08) 

kurakichi

sig さん

KITTEのインターメディアテクなかなか良いでしょう。
お勧めのスポットです。

by kurakichi (2015-05-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。