SSブログ

徳川綱吉の別邸の面影  [公園]

さて上面の森を抜けて南側に向かうと
 
150518_001.jpg

かなりの急勾配で斜面を下ります。

崖を下ったところに
 
150518_002.jpg

鳥居がありました。
 
150518_003.jpg

お狐さまがあるのでお稲荷さんです。
 
150518_004.jpg

正しくは 次郎稲荷神社
と言います。
ちなみに太郎稲荷はここからだいぶ東側に
 
150518_011.jpg

同じような崖下にありました。
次郎稲荷さんの脇には
 
150518_005.jpg

南無妙法蓮華経と書かれた石碑もあります。
この石碑は一部が剥落していて詳細はよくわかりませんが ここが明治41年(1908年)に次郎稲荷になったことが書いてあるようです。
ここには一応
 
150518_006.jpg

ステンレスのお宮もあります。

崖を下りきったところには
 
150518_007.jpg

湧水池があって、この景色は

150518_008.jpg

大名屋敷の庭園の形をしています。
そうです 小石川植物園は江戸時代は小石川養生所が併設されていた御薬園だったのですが その前は五代将軍徳川綱吉の別邸だったのです。
その遺構の一部が
 
150518_009.jpg
 
今、発掘調査で
 
150518_010.jpg

明らかになろうとしています。

nice!(149)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 4

斗夢

横浜市こども植物園には「ニュートンのりんご木」がありますが、
それは小石川植物園から贈られたものです。
いろいろつながりがあるんですね。
by 斗夢 (2015-05-18 08:09) 

風来鶏

別邸で、お犬様を飼われていたのかな⁈
by 風来鶏 (2015-05-18 17:30) 

kurakichi

斗夢 さん

ハイ、メンデルのブドウの木の隣にはニュートンのリンゴの木があります。

by kurakichi (2015-05-19 10:04) 

kurakichi

風来鶏 さん

お犬様は今の中野駅北口にあったお囲いで飼われていました。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2014-02-28

by kurakichi (2015-05-19 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。