SSブログ

鯰のフリッター  [食と料理]

うなぎが絶滅危惧種に指定され一層うなぎのかば焼きが食べにくくなっています。
そこで近畿大学が目をつけたのが鯰で これで蒲焼を作ると
 
150527_001.jpg

なかなか美味しいのだそうです。(上の写真をクリックすると朝日新聞の記事に飛びます)
この鯰のかば焼きはこの秋辺りにはスーパーに並ぶようです。

私は日本産の鯰はまだ食べたことがないのですが府中市場のアジアンミールさんで売っている
 
120314_001.jpg

ベトナム産のものは以前にもバルサミコ酢のソースで食べています

今回もそれと似た料理ですが
 
150527_002.jpg

フィレ2枚で4人分フリッターを作って甘酢あんかけをかけてみました。
まず
 
150527_003.jpg

軽く塩と胡椒を振って
 
150527_004.jpg

フィレ1枚を6つに切って 今回は片栗粉をまぶして溶き卵にくぐらせてまた片栗粉をまぶして
 
150527_005.jpg

揚げました。
一方顆粒の中華スープを溶いたものにおろし生姜を加え
 
150527_006.jpg

砂糖と酢と醤油で味を調え、
 
150527_007.jpg

片栗粉でとろみをつけて餡にし それを
 
150527_008.jpg

フリッターにかけて出来上がりです。
ちなみに付け合わせは餡を作る過程の途中で茹でた小粒の新じゃがと湯剥きしたトマトです。

皮が剥かれたベトナム産の鯰のフィレはきれいな白身で脂も感じられなかったので 揚げ物で食べてきましたが 機会があったら串を売って炭火で焼いてみようかと思っています。
はたして蒲焼のような風味になるか楽しみです。

nice!(145)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 12

たかおじー

うなぎの蒲焼の代用になまずの蒲焼ですか。興味、いや、食欲をそそられますね。秋が楽しみです。(^^)
by たかおじー (2015-05-27 08:47) 

sig

なまずは子供の頃、父が田で捕ってきたものを蒲焼で食べた記憶があり、放送を見て、ぜひトライしたいと思いました。kurakichiさんの料理は手が込んでいて、本当においしそうです。
by sig (2015-05-27 14:19) 

風来鶏

鰻の“完全養殖(卵から育てる)”が成功すれば問題はなくなりますが、なかなかデリケートな魚ですからね^^;)
鯰、そろそろ産卵のため隣の用水路に遡ってくる頃かな?!
by 風来鶏 (2015-05-27 15:29) 

ヨッシーパパ

ナマズとブラックバスの天ぷらを琵琶湖畔で食べた事があったと思います。
ナマズの蒲焼きがウナギの蒲焼きの代替になるか、興味津々です。
by ヨッシーパパ (2015-05-27 18:50) 

くーぺ

デンキなまずも蒲焼になるんでしょうかねぇ(^^)
以前後輩が沼で魚を釣る時に竿を投げたらオモリが
ナマズの頭に当ったと喜んで話していました☆
by くーぺ (2015-05-27 19:05) 

kou

ナマズは自分で料理したことがない魚です。(ナマズに限らず魚の料理はほとんどしないですが)
ナマズのかば焼きがウナギのかば焼きと同じくらい美味いとなると、ナマズが値上がりしてしまいそうですね。(^^;
by kou (2015-05-28 21:55) 

kurakichi

たかおじー さん

はいスーパーにも並ぶと聞いていますので私も楽しみにしています。

by kurakichi (2015-05-29 15:12) 

kurakichi

sig さん

いやいやそれほど手はかかっていませんが餡は自分好みで作っています。
家族への受けはいいようです。

by kurakichi (2015-05-29 15:14) 

kurakichi

風来鶏 さん

私は本当はうなぎの復活を願っています。

by kurakichi (2015-05-29 15:15) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

ブラックバスの天ぷらの味はどうでしたか?

by kurakichi (2015-05-29 15:17) 

kurakichi

くーぺ さん

デンキナマズは捕まえるのが大変でしょうね。

by kurakichi (2015-05-29 15:19) 

kurakichi

kou さん

鯰は養殖ができそうなので価格は安定すると思われます。
蒲焼きの救世主になってもらいたいですね。

by kurakichi (2015-05-29 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。