SSブログ

伊勢佐木町のディープを抜けてスパルタへ  [街並]

昨日の記事では街のディープには ①その土地に密着した独特の文化が根強く残っている一画、②風俗産業が密集又は点在している所の二つがあると書いたのですが 今日の記事を書き始めてた時にもう一つあることに気が付きました。
それは廃墟とまでは言わないが今にも朽ち果てんとする風情がある建物やそれらが存在する一画。
伊勢佐木町地区にはまだまだそのような建物が多くあります。
 
150608_001.jpg

この建物も表通りに面した部分はアーケードもあり至極まともな建物に見えますが 裏に回るとすでに老朽化した建物が壊されて跡地が駐車場になっているので 件の建物の裏面が露わになっています。
住人にとっては
 
150608_002.jpg

サッシを取替てエアコンも装備し快適に暮らしているのでしょうが ここは日本の九龍城砦なのかと思わせる雰囲気を持っています。

この近くにあった
 
150608_003.jpg

このソシアルビルにも同じような匂いを感じました。
そして向かった先は
 
150608_004.jpg

この小路にある
 
150608_005.jpg

ギリシャ料理のスパルタでした。
以前この辺りを歩いた時に気になったお店です。
 
150608_006.jpg

お店のHPによると
 スパルタは、日本で1番古いギリシャ料理店。
 曙町に店を開いて以来50年以上になります。
 船員用のガイドブックにものっているこの店の
 初代のご主人はかって船乗りだったエリヤス.スカンゾスさん。
 ギリシャはスパルタの出身です。
 店名スパルタの由来は出身地の名前スパルタからきています。
と出ています。
今は二代目の阿久津さんがお店をやっています。
横浜の曙町は昔はギリシャの船員が多く集まる場所だったのだそうです
 
150608_007.jpg

これは前菜の盛り合わせ。
他に食べたものは
 
150608_008.jpg

ラムのトマトソース煮。
ムサカ、茄子のペースト等々。
同じ地中海料理のスペイン料理やイタリア料理に比べてスパイシーで それはトルコ料理の影響だとか、、、
ウゾと一緒に美味しくいただきました。

nice!(144)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 8

sig

こんばんは。
前回までの横浜橋などという場所は全く知らないところでしたし、今回の場所もすごいですね。でも、このギリシャ料理店は店構えも店頭風景もなかなかいい味出してますね。

by sig (2015-06-08 01:05) 

cafelamama

港町横浜にはギリシャレストランが多数あったようです。
現在、ギリシャレストランは、吉田町のこの「スパルタ」だけですが
ギリシャ人の船員相手だったバー「アポロ」は、
曙町で今でも営業しています。
この「アポロ」昭和を感じさせるクラシックなバーで
私は気に入っていました。
by cafelamama (2015-06-08 06:50) 

ヨッシーパパ

30年ほど前に桜木町から山下公園に向かう途中の二階のギリシャ料理の店に入ったことがありました。
こことは、違う様ですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-08 17:51) 

青山実花

うわっ!
本当に九龍城砦のミニチュア版のようですね。
大変に心惹かれます。
私も行って、この目で見てみたいです。
by 青山実花 (2015-06-08 21:47) 

kurakichi

sig さん

お返事遅れて申し訳ありません。
横浜と言えばみなとみらい地区や山下公園といったところがまず頭に浮かびますが この伊勢佐木町辺りは違った意味で面白い場所です。

by kurakichi (2015-06-13 10:55) 

kurakichi

cafelamama さん

お返事遅れて申し訳ありません。
アポロwebで検索して見たらなかなか素敵なお店でした。
次回寄ってみたいと思っています。

by kurakichi (2015-06-13 10:56) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

お返事遅れて申し訳ありません。
昔はギリシャの船員さんが多かったので何軒もあったのでしょうね。

by kurakichi (2015-06-13 10:58) 

kurakichi

青山実花 さん

お返事遅れて申し訳ありません。
ぜひ早いうちにいらしてください。
いずれ消えてしまう建築の一つです。

by kurakichi (2015-06-13 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。