SSブログ

濱甼高虎に行ってきた  [お買い物]

6月11日に以前街歩きのテレビ番組で紹介されていた
 
150615_001.jpg

濱甼高虎さんに行ってきました。

濱甼=浜町。
住所は中央区日本橋浜町2丁目45番6号
 
150615_002.jpg

明治座と
 
150615_003.jpg

建替えのため仮宮の水天宮の間の道を東に進み浜町公園に突き当たったら右に曲がって少し行くと
 
150615_004.jpg

このビルの一階が
 
150615_005.jpg

お店になっています。
高虎さんは旧来からの染工法を中心とする 祭礼および店用等半纏、てぬぐい、のれん、袋物の製作販売を行っています。
その袋物は
 
150615_006.jpg

掛守り
 
150615_007.jpg

合財袋などで名入れなども対応してくれます。
上の写真の一番左に写っている合財袋の絵柄は馬が九頭で 馬九(うまく)ゆく という江戸時代からの判じ絵です。
このお店は昭和23年(1948年)からなので比較的新しいのですがその源は人形町にあります
以前人形町を歩いた時 手ぬぐいを額に入れて飾っているお店があって 江戸時代人形町には木綿問屋が多くあったことを知りましたが このお店もその伝統を引き継いでいるのです。

ということでこの日は
 
150615_008.jpg

私の干支の蛇が描かれた掛守りと蝙蝠柄の合財袋を買いました。

nice!(151)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 6

斗夢

袋物の専門店があるんですね。江戸の文化を引き継いでいる!
by 斗夢 (2015-06-15 08:15) 

kurakichi

斗夢 さん

ハイ、江戸を感じる良いお店でした。

by kurakichi (2015-06-16 00:13) 

カエル

かわいいですね~~。今度見てみます!
by カエル (2015-06-16 15:11) 

kurakichi

カエル さん

可愛い柄がいっぱいありますよ~ ぜひ一度。

by kurakichi (2015-06-16 16:23) 

sig

コウモリもヘビの頭も、すばらしいデザインですね。やはり粋ですね。
by sig (2015-06-19 16:26) 

kurakichi

sig さん

ハイ、江戸っ子の粋を感じますね。

by kurakichi (2015-06-20 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。