SSブログ

ノスタルジック丸の内  [街並]

インターメディアテクを見て
 
150627_001.jpg

KITTE の皇居側の出口を出ました。

上の写真のバスの右手にある
 
150627_002.jpg

この丸の内ビルディング(丸ビル)が建替えられた時(2002年)からでしょうか 三菱地所は低層階は昔風の意匠を残しその上に高層階をのせる手法を取ってきています。
ここから有楽町方面に少し行くと
 
150627_003.jpg

丸の内パークビルディングがあります。
ここの低層階は元々ここにあった丸ノ内八重洲ビルヂングを模したものになっています。
ここに使われている材料の一部は実際に丸ノ内八重洲ビルヂングで使われていたものもあるようです。
そしてこの建物の隣が
 
150627_004.jpg

三菱一号館です。
昨年の記事にも書きましたがこの三菱一号館のオリジナルの解体とレプリカによる再出発に関しては三菱らしいというかちょっとドロドロした流れがあってどうも私は好きになれないのですが この通りが結果としてその三菱地所によってなんとなく統一感が保たれているのは良しと考えています。

さて三菱一号館から斜向かいにあるのが
 
150627_005.jpg

東京国際フォーラムです。
これは東京都庁の跡地に建てられたものでここには丹下健三氏設計の旧東京都庁舎がありました
もちろんその面影は全くなく そのことを偲ぶものとしては
 
150627_006.jpg

この説明板と
 
150627_007.jpg

この石碑と 東京国際フォーラムガラス棟内にある
 
150627_008.jpg
 
朝倉文夫氏作の
 
150627_009.jpg

太田道灌像だけです。

nice!(151)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 12

starwars2015

1枚目の写真、カナダかどっかだと思いました。
洗練されていますね。
by starwars2015 (2015-06-27 07:34) 

UNCLE

そうでしたね、すっかり忘れてましたが
旧東京都庁跡地に建てられたんでしたね。
友だちと旧都庁の食堂に入った記憶が蘇りました(笑)
by UNCLE (2015-06-27 07:47) 

楽しく生きよう

国際フォーラムっておもしろいか立ちしていますよね。
一度行ってみたいと思いつつ新幹線から見るばかりです。
by 楽しく生きよう (2015-06-27 09:43) 

sig

太田道灌像、どこに行ったかと思っていたのですが、ここにあるんですね。
by sig (2015-06-27 15:54) 

yoko-minato

うん十年前ここに職場があって
都庁にはお昼を食べに行ってました。
郵便局も丸ビルも我がビルも無くなり
歩いても面影さえありません。
by yoko-minato (2015-06-27 17:37) 

ヨッシーパパ

東京駅から有楽町まで意外と短いですね。
by ヨッシーパパ (2015-06-27 19:58) 

kurakichi

starwars2015 さん

カナダですか。
行ったことがないのでわからないのですが 素敵な場所ですね。

by kurakichi (2015-07-01 05:43) 

kurakichi

UNCLE さん

昔の都庁は狭かったこともあってかなりすさまじかったと記憶しています。

by kurakichi (2015-07-01 05:45) 

kurakichi

楽しく生きよう さん

目を引くデザインですね。

by kurakichi (2015-07-01 05:46) 

kurakichi

sig さん

ハイここでしっかり皇居を見つめています。

by kurakichi (2015-07-01 05:47) 

kurakichi

yoko-minato さん

街の姿は速い時間で変わって変わって行きますね。
あっという間に知らない街になってしまいます。

by kurakichi (2015-07-01 05:50) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

交通機関が発達しすぎるのも考え物です。
自分の足を信じましょう。
歩いてみたら意外と近かったというのがけっこうあります。

by kurakichi (2015-07-01 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。