SSブログ

三州屋でサバ味噌定食  [食と料理]

さてこの日のお昼は 実は行ってみたいお店がありまして 有楽町駅の北側の
 
150629_001.jpg

第3有楽橋架橋の下をくぐって銀座二丁目方面に向かいます。

その行ってみたかったお店は
 
150629_002.jpg

並木通りからこの路地を入った突き当りの
 
150629_003.jpg

三州屋さんです。
時刻は1時半を回っていましたが遅いお昼をとるサラリーマンと昼間から一献を傾けているオチャンでほぼ満席でした。
海鮮丼もなかなか美味しそうでしたが私は
 
150629_004.jpg

サバ味噌煮定食(850円)をいただきました。
まな板を思わせる使い込まれた白木のテーブルがとても素敵です。
もちろんサバ味噌はうんま~い !!
 
150629_005.jpg

私が食べ終わった時にはサラリーマンはすべて去っていてました。
表通りはお洒落なお店ばかりの銀座の路地奥の別天地です。
さてこの路地
 
150629_006.jpg

を戻ってその表通りを少し行くと銀座三丁目の手前に先日記事にも書いた
 
150623_008.jpg

「銀座建築探訪」の表紙になっているマンガ トム&ジェリー に出てくる穴あきチーズのような
 
150629_007.jpg

伊東豊雄氏設計のミキモト銀座2ビルがあります。
銀座四丁目のミキモト本店は建替え工事に入っていてこのミキモト銀座2が今は本店の機能を担っています
このビルは目地の無い、まあ牛乳パックのような形自体かなりアバンギャルドですが その意匠を可能にしている工法は 二枚の鉄板を20㎝間隔で溶接しその間にコンクリートを流し込んで外壁を構造体として使うということでそれを実現しています。
銀座は建築面でも最先端なのです。

この日はこれから銀座五丁目まで歩いて平野 充展を観て帰路に着いたのですが 国分寺駅から家へ向かう途中 ほんやら洞を覗いてみると
 
150629_008.jpg

なんと奇遇にも銀座の三州屋を教えてくれた平ちゃん(一番手前の人)がいるではありませんか。
平ちゃんは日本酒と焼酎でかなりいい感じになっていましたが一応この日の報告を兼ねて私も少しお付き合いをして家に帰りました。

nice!(153)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 12

ニコニコファイト

すごい!偶然?必然だったんでしょうか?

by ニコニコファイト (2015-06-29 06:35) 

風来鶏

サバ味噌煮定食、美味しそうですね(*^^*)
by 風来鶏 (2015-06-29 18:25) 

sig

こんばんは。
昨日はお会いできてよかったです。もっとお話ししたかったのですが、早退してしまいました。お疲れ様でした。
三州屋さん、いい雰囲気ですね。ファンだけに守られて存在しているような感じですね。
by sig (2015-06-29 19:10) 

ヨッシーパパ

銀座店と言うことは、チェーン店ですか?
by ヨッシーパパ (2015-06-29 19:34) 

umashi2015

初めまして。突然のご連絡を失礼致します。

私、HUNTERS株式会社の永田と申します。

すてきなグルメ写真がありましたので、ご連絡いたしました。

この度、グルメブロガーさんをご紹介するグルメ情報サイト

「umashi」を公開することとなりました。

貴ブログは、数あるグルメブログの中でも記事の内容が心に残るものでした。
ぜひ当サイトに掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょうか?
(記事の内容をそのまま掲載し、ブログへのリンクを貼らせていただきます。)

まだテスト段階ですが、
http://umashi.jp/
こちらのサイトでございます。


掲載を了承して下さるならば、お手数ですが
こちらのコメント欄か、私のブログのコメント欄にご返信していただけると幸いです。

またお知り合いのグルメブロガー様で掲載しても大丈夫という方がいらっしゃいましたら是非ご紹介下さい。

貴ブログの発展を心よりお祈りしております。


HUNTERS株式会社 永田
mail:info@hunters.co.jp
【長文失礼致します。】
by umashi2015 (2015-06-29 22:38) 

さる1号

懐かしいなぁ
銀座にあった某商社に勤めていた時にランチによく行ったお店
久しぶりに銀座裏路地探索がしたくなりました^^
by さる1号 (2015-06-30 03:21) 

kurakichi

ニコニコファイト さん

運命の出会いでしたよ。

by kurakichi (2015-07-01 06:12) 

kurakichi

風来鶏 さん

ハイ、とても美味しかったです。

by kurakichi (2015-07-01 06:13) 

kurakichi

sig さん

銀座にもまだこのようなお店が存在しています。
この頑張り 良いですね―。

by kurakichi (2015-07-01 06:15) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

この近くに銀座一丁目店もありますよ。

by kurakichi (2015-07-01 06:17) 

kurakichi

umasi2015 さん

グルメ記事ではないのだけれど良いのですか?

by kurakichi (2015-07-01 06:18) 

kurakichi

さる1号 さん

銀座の裏小路にも再開発が迫っていますよ。

by kurakichi (2015-07-01 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。