SSブログ

自然150629  [自然]

我が家の庭では今
 
150701_001.jpg

インド浜木綿が咲いています。

この花はヒガンバナ科なのですが
 
150701_002.jpg

その姿のあでやかさから百合の花に似ています。
ユリ科の花では
 
150701_003.jpg

藪萱草(やぶかんぞう)が今盛りで
 
150701_004.jpg

次から次へと咲いています。
こういったちょと派手派手なものも夏らしくて良いのですが 私としては
 
150701_005.jpg

地味に咲く犬蓼(いぬたで)の方に魅かれます。

咲いている花茂っている草に生命力を感じますが
 
150701_006.jpg

朽ちていく木にも別な意味で命のいとなみを感じます。
そしてそれは
 
150701_007.jpg

おそらくトンボに捕食されたであろうアゲハの羽にも。

nice!(153)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 4

風来鶏

「諸行無常」ですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-01 20:51) 

kurakichi

風来鶏  さん

自然は過酷で無慈悲なのですね。

by kurakichi (2015-07-02 02:10) 

sig

ハマユウ、大好きです。夏が爽やかに感じます。
by sig (2015-07-02 14:27) 

kurakichi

sig さん

ハマユウ 白くて凛々しいですね。

by kurakichi (2015-07-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。