SSブログ

殿ヶ谷戸庭園150629-0701  [自然]

昨日の記事のように6月29日の殿ヶ谷戸庭園では小さめの花がほとんどで秋の七草の
 
150703_001.jpg

撫子、
 
150703_002.jpg

桔梗も咲いていました。

大きく派手目な花の
 
150703_003.jpg

インド浜木綿は盛りを過ぎていましたが
 
150703_004.jpg

百合は開花にあともう少しという状態でした。
この百合はどんな花なのか気になって7月1日にも
 
150703_008.jpg

殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
 
150703_005.jpg

この日はこの季節らしく雨模様でしたが 件の百合は
 
150703_006.jpg

咲き始めていました。
鹿の子柄が見えますので山百合です。

二月末に白とピンクの二色の花をつけていた梅、思いのまま には
 
150703_007.jpg

実が一切ついていません。
園芸種なので未結実種なのかもしれません。
梅の実がなるときの長雨なので 梅雨 。
しかし本当は中国では長雨の季節は黴(かび)が生えやすいことから初め 黴雨 と書いていたのですが 体裁があまりよくないので 黴 と同じ音の 梅 に字を変えて それが日本に伝わったのだそうです。

nice!(143)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 4

斗夢

昔は食べ物によくカビが生えましたが、この頃は見ません。
冷蔵庫の効用でしょうが、わが家は早く食べるからだと思っています。
by 斗夢 (2015-07-03 05:04) 

Far-East

盛りを過ぎた・・・敏感に反応します。。
七月のインド浜木綿≒先月誕生日を迎えた私
ですね。。
by Far-East (2015-07-03 07:50) 

kurakichi

斗夢 さん

食中毒に注意する季節が来ましたね。
生の材料は早めに使ってしまいましょう。

by kurakichi (2015-07-06 00:10) 

kurakichi

Far-East さん

イヤイヤまだまだ蕾が出てきますよ~。

by kurakichi (2015-07-06 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。