SSブログ

林泉寺の縛られ地蔵尊  [神社仏閣教会]

ちょっと遠回りをしましたが滝沢馬琴のお墓がある深光寺の少し先に目指す縛られ地蔵尊がある林泉寺があります。
 
150710_001.jpg

それにしてもこの茗荷谷は狭い場所なのですがいろいろ見たい場所があります。

150710_002.jpg

この階段が
 
150710_003.jpg

林泉寺の入り口です。
階段を上がると
 
150710_004.jpg

古い石仏がまとめられて置かれていて 左に行くと本堂で 右に行くと
 
150710_005.jpg

縛られ地蔵尊があります。
しばられ地蔵と呼ばれるお地蔵さんは東京にはここの他に品川の願行寺水元公園の南蔵院にあります。
南蔵院のしばられ地蔵は以前 リュカさんのブログ koh925さんのブログで眼にしていて変わったお地蔵さんがあるものだと思っていました。
なぜお地蔵さんが縛られるようになったかは
 
150710_012.jpg

この説明板にも書かれていますが 南蔵院の絵本 しばられたおじぞうさま をご覧いただくのが早いかと思います。
ところでお地蔵さんの前にある石には
 
150710_006.jpg

舞台美術家吉田健吉氏の業績をたたえる本の形状をした記念碑がありました。
ここには
 
150710_007.jpg

 舞台での嘘はときに現実以上に真実として「観客」に伝えられる
 またそれこそが 演劇人としての責務であるとさえ思う
と書かれていました。
なるほどと思う言葉でした。

ところで縛られ地蔵尊の縄は年末にすべてほどかれ供養されるのだそうですが
 
150710_008.jpg

半年たった段階ですでに眼だけが見えるくらい縛られていました。
お地蔵さんの脇には
 
150710_009.jpg

これから願掛けで縛る麻縄が用意されています。
縄をお使いになられる方は気持ちばかりの浄財をお願い致します と書かれています。

さて林泉寺を後にして
 
150710_010.jpg

この道を行くとすぐに
 
150710_011.jpg

地下鉄丸ノ内線の茗荷谷駅前に出ました。

nice!(141)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 6

yoko-minato

地下鉄丸ノ内線…茗荷谷駅
懐かしい駅名です。
ウン十年前、文京区に住んでいて
この地下鉄で東京駅まで通勤に
使っていました。
茗荷谷駅前にかつての教育大学が
あってそのプール弟よく泳ぎました。
今はその面影も亡くなっていました。
by yoko-minato (2015-07-10 06:53) 

sig

縛られたり、身代わりになったり、お地蔵さんたちもたいそうご多忙ですね。
by sig (2015-07-10 14:06) 

カエル

実はこの辺り通ったことのない道が結構あって、今度探検してきます。
by カエル (2015-07-11 09:54) 

kurakichi

yoko-minato さん

イヤイヤ昔の面影は無くなってしまったかもしれませんがなかなか住みやすそうな良いところですね。

by kurakichi (2015-07-12 23:02) 

kurakichi

sig さん

お地蔵さんは今でも人の望みや苦情を一身に受けていらっしゃる尊い存在なのですね。

by kurakichi (2015-07-12 23:05) 

kurakichi

カエル さん

部外者の私には道に迷いそうで不安でした。
探索よろしくお願いします。

by kurakichi (2015-07-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。