SSブログ

鯵の塩焼きとアジフライ  [食と料理]

7月10日に府中市場の築地魚市場さんで買ったのは
 
150718_001.jpg

鯵10尾一盛800円でした。

いくらなんでも10尾は三人の家庭では多すぎます。
干物にすることも考えましたが
まず1日目は
 
150718_002.jpg

塩焼きと刺身で4尾使いました。
ちょっと小ぶりですが老人家庭ではこれくらいの大きさで充分です。
そして残りの4尾は
 
150718_003.jpg

三枚におろして腹骨もそぎ落とし冷蔵庫に。
2日目の晩御飯はこれを
 
150718_004.jpg

フライと
 
150718_005.jpg

骨せんべいにしました。


nice!(146)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 10

あとりえSAKANA

お刺身に、塩焼きに、鯵フライに骨せんべい☆
ものすごくおいしそう☆ですっ!
by あとりえSAKANA (2015-07-18 07:51) 

ひろたん

骨煎餅を食べたくなりました。
美味しそう^^
by ひろたん (2015-07-18 08:22) 

sig

唐揚げとか骨せんべい・・・丸ごと食べられる食べ方っていいですね。
by sig (2015-07-18 17:11) 

majyo

鯵はすぐれものだと思います。
刺しみ良し、焼いて良し、フライ良し
骨せんべいのは作るのですが、頭も使うのですね
今度やってみよう!
by majyo (2015-07-18 18:52) 

こいこい

塩焼きと刺身の写真も見たかったです。こんなに綺麗に魚さばけて羨ましいです。
by こいこい (2015-07-18 19:13) 

kurakichi

あとりえSAKANA さん

ちょっと写真がぼけちゃって失礼しました。

by kurakichi (2015-07-18 22:39) 

kurakichi

ひろたん さん

これくらいの鯵は骨もカラッと揚がってバリバリ食べられます。
骨粗鬆症にならないようにすべていただきました。

by kurakichi (2015-07-18 22:41) 

kurakichi

sig さん

結局捨てたのは鰓と内臓だけでした。
生ごみ削減にも寄与しています。

by kurakichi (2015-07-18 22:42) 

kurakichi

majyo さん

目玉は堅くて食べられませんが他はバリバリ食べられますよ。

by kurakichi (2015-07-18 22:45) 

kurakichi

こいこい さん

刺身と塩焼きは何回か記事にしていましたので簡単にしてしまいました。
1、2枚写真があった方が良かったですね。

by kurakichi (2015-07-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。