SSブログ

虫よけスプレーを作ってみた  [食と料理]

ちょっと前の みち さんの記事にクローブの虫除けの作り方がのっていて気になっていました。
ということで
 
150724_001.jpg

ありあわせの材料で私も作ってみました。

要はクローブの成分をアルコールで抽出してそれをスプレーで塗布しようとするものです。
クローブに含まれるオイゲノールはアルコールによく溶け、かなり強い殺菌・防腐作用があります。
以前冬にミカンに何本かクローブを刺したのですが一か月以上カビも生えず腐りもしませんでした。

小ビンに
 
150724_002.jpg

クローブ10gほどとキッチン用の除菌アルコールを150㏄ほど入れて丸一日置くと
 
150724_003.jpg

かなりエキスが抽出されています。
これを100円ショップで買った
 
150724_004.jpg

アルコール用のスプレービンに
 
150724_005.jpg

詰め替えて 昨日の記事の殿ヶ谷戸庭園に行った時に
 
150724_006.jpg

使ってみましたがこれをスプレーすると歯医者に行ったかインドネシアのタバコのガラムを吸った気分になります。
この日も35℃近くまで気温が上がっていてやぶ蚊の活性も下がっていたので全然蚊が寄ってきませんでした。
我が家の庭も今年は
 
150724_007.jpg

女郎蜘蛛がたくさん巣を張っていて例年より藪蚊の数が少ないようです。
ということでこのスプレーに果たして効果があるかどうかはまだはっきりしていません。

ところでキッチン用の除菌スプレーの裏面の注意書きを読んでみると
 
150724_008.jpg

食物に使っている成分なので安全であるとは書いてあるのですが 人体や食品には使うなと書かれています。
また本品は飲めません。万一飲んだ時は‥‥
とも書かれていました。
どうせなら飲んでも大丈夫なアルコールで ということで今度は
 
150724_009.jpg

これを使って作りなおしをしています。

nice!(137)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 10

風来鶏

メタノールはお勧め出来ませんが、エタノールなら大丈夫だと思いますよ(^^;;
私の祖父は、終戦直後に"航空ガソリン(近くに静浜基地があります)"を呑んでいたという話を、父から聞いたことがあります(>_<)
by 風来鶏 (2015-07-24 10:48) 

森のノーム

手作りの虫除けスプレーですか!!
大変興味深く読ませていただきました^^
by 森のノーム (2015-07-24 14:40) 

楽しく生きよう

効果有りそうだったら私も試してみたい。
by 楽しく生きよう (2015-07-24 18:29) 

みーる

これはいいですね メモして試してみたいです。
by みーる (2015-07-24 20:14) 

青山実花

虫が死ぬ(寄り付かぬ)ものが、
人間の体に良いわけないと、
殺虫剤や虫よけスプレーとは
無縁で過ごしてきましたが、
これはいいですね。
作ってみます。
by 青山実花 (2015-07-24 21:23) 

kurakichi

風来鶏 さん

メタノールを使ったアルコールランプはもう見かけなくなりましたね。
昔はそのアルコールランプ用のメタノールを飲んだ事故が多かったようですね。

by kurakichi (2015-07-27 20:45) 

kurakichi

森のノーム さん

クローブの匂いが虫が嫌う匂いらしいです。

by kurakichi (2015-07-27 20:46) 

kurakichi

楽しく生きよう さん

何回か使ってみましたがそこそこ効果はありそうです。

by kurakichi (2015-07-27 20:47) 

kurakichi

みーる さん

ぜひ試してください。

by kurakichi (2015-07-27 20:48) 

kurakichi

青山実花 さん

私は殺虫剤も基本あまり使いたくないと思っています。
庭で使ったら蚊も死ぬかもしれませんがそれを捕食する蜘蛛やトンボも死んでしまう可能性があるからです。

by kurakichi (2015-07-27 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。