SSブログ

お昼はムルギーカリー  [食と料理]

道玄坂の中ほどにある
 
150730_001.jpg

この道を曲がり百軒店(ひゃっけんだな)に入ります。
 
150730_002.jpg

渋谷道頓堀劇場を行きすぎて次の角を左に曲がります。

するとそこには
 
150730_003.jpg

割と新しいお店の おとなの生姜焼 があってそこに
 
150730_004.jpg
 
昔の百軒店の写真 昭和7年のものと
 
150730_005.jpg

昭和25年のものがあったので思わず撮ってしまいました。

お昼を食べたのはこの おとなの生姜焼 の向かいにある
 
150730_006.jpg

ムルギーです。
ムルギーは昭和26年(1951年)創業ですから二つ上の写真が撮られた時とほとんど同じ頃からここでやっています。
 
150730_007.jpg

もちろんここでオーダーしたのは
 
150730_008.jpg

玉子入りムルギー(1050円)です。
30年以上も前に食べたときはもっとスパーシーだったような。
その後世の中にはスパイシーカレーがあふれ 私などはほんやら洞のスパイシーカレーに舌が慣れてしまっているのでそう感じたのだと思います。

nice!(148)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 4

octopus baker

うぎゃー!!
ムルギーカリー食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい

先代のお父さんのとき、となりの客が
「えーと、ガドガドサラ…」と言いかけるのを封じ込めて
「た・ま・ご・い・り・ですね?っっっ!!」
…と繰り返し、聞く耳を持たなかった事件に
思わず口のカレーを吹き出してしまったのが懐かしいです。

あ〜玉子入り大盛りが食べたい〜!!
by octopus baker (2015-07-30 02:15) 

kurakichi

octopus baker さん

ムルギーカリー好きでしたか。
それも筋金入りと推察いたしました。

by kurakichi (2015-07-30 09:12) 

みーる

昭和25年と建物はずいぶん違っていますが 着物の人が
今は1人も居ないことが なんだか残念なもんです。
by みーる (2015-07-30 12:02) 

kurakichi

みーる さん

はい残念ですが近年の夏は和服では耐えられない暑さなのでしょうがないとあきらめざるを得ないですね。

by kurakichi (2015-07-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。