SSブログ

またまたインターメディアテクに行ってしまった  [博物館・展示館]

8月7日の夕方に
 
150808_001.jpg

またまたインターメディアテクに行ってしまいました。
この日行ったのは
 
150808_002.jpg

記録映画上映シリーズ 映像の考古学の20回目の三重県を観るためでした。
1961年岩波映画社制作の「日本発見』シリーズのものと1953年日本映画社制作の式年遷宮を題材にした観光紹介映画「お伊勢参り」で どちらもとても興味深いものでした。

映画を観終って
 
150808_003.jpg

JPタワーKITTEの地下でこの日は
 
150808_004.jpg

秋田の地酒でも飲んで帰ろうかと思ったのですがこのお店は一杯でした。
そこで再び前回行った
 
150808_005.jpg

いわて旬彩プラザで
 
150808_006.jpg

廣喜 特別純米の燗、味噌田楽、ほや、そして
 
150808_007.jpg

じゃじゃ麺をいただいて帰ってきました。
まあここまでは順調だったのですが 出がけに見上げた空にあった
 
150808_008.jpg

この雲が発達して国分寺で驟雨にあってしまいました。
足止めを食らってお酒も進んでしまい この記事のアップも大幅に遅れてしまいました。

nice!(140)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 8

こいこい

ホヤの塩辛とかん酒たまりませんね。うちの近くに木戸泉の酒蔵があります。出来るものなら一度見学してみたいものです。
by こいこい (2015-08-08 07:33) 

ヨッシーパパ

廣喜は聞き覚えがあるなぁと自分のブログを探していたら福島の飛露喜でした。
ほやは、今まで二度しか食べたことがありませんが、15年ほど前に仙台の居酒屋で食べた時には、一生食べるものかと思ったのですが、盛岡の駅地下の三陸の直営店で、これは新鮮だろうと食べて見たら、癖はありますがそれが気に入りました。
by ヨッシーパパ (2015-08-08 18:34) 

majyo

岩手プラザのお食事ですがホヤはいかがでしたか?
私は昨年初めて岩手で頂き、美味しい美味しいと言ったら
おかわり頂きました。イメージ的に美味しくないと思っていたのは
間違いでした。

by majyo (2015-08-08 19:54) 

skekhtehuacso

おいしい燗酒だと、けっこういい暑気払いになりますね。
(毎日)経験済みなものですから。
by skekhtehuacso (2015-08-08 21:55) 

kurakichi

こいこい さん

ハイ、ホヤの塩辛たまりません。
ついつい酒が進んでしまいます。

by kurakichi (2015-08-09 08:58) 

kurakichi

ヨッシーパパ  さん

飛露喜も美味しいお酒ですね。
ホヤは塩辛の方が癖がありますね。
私は40年前に石巻で食べたのが最初でした。

by kurakichi (2015-08-09 09:02) 

kurakichi

majyo さん

見た目が赤くてでれっとした感じでちょっと引いてしまう人も多いかと思います。
一度はまったらどっぷりですね。

by kurakichi (2015-08-09 09:05) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

冷より燗の方が体に良いような気がします。
味も香も燗の方が勝りますね。

by kurakichi (2015-08-09 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。