SSブログ

今年の夏はあっという間に終わった  [自然]

8月24日、25日を境目に
 
150901_001.jpg

季節が変わりました。
最高気温が29℃から21~22℃(27日だけは27℃)に急降下しています。

8月24日の天気図は
 
150901_002.jpg

アベック台風15号、16号が日本から去って行く状況を示しています。
そういえばアベック台風という言葉最近はあまり使われなくなったようです。
ということは昔は2個同時発生は頻繁にあったということだろうか?
そして最近はシングル台風が多かったということなのだろうか?
それにしても今年の台風はこのアベックが当たり前のように日本を襲いました。

そしてこの台風が大気をかき混ぜ一挙に北の冷たい空気を引き入れた形で
 
150901_003.jpg

これは31日の天気図ですが 秋雨前線を作っています。
いつもの年でしたら9月の中旬の気圧配置です。
2週間ほど早い秋雨前線の停滞です。

栗も
 
150901_004.jpg
 
今年の天気で豊作のようです。
おやおや
 
150901_005.jpg

もう割れてきているものもあります。
これも2週間以上早いようです。

急に気温が下がったためでしょうか 庭の楓も
 
150901_006.jpg

紅葉を始めました。
やはりこのところの季節の変化はいつものようではありません。

nice!(137)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 8

クッキー

今年は本当に雨がよく降りましたね
青空が欲しいです (*^_^*)

by クッキー (2015-09-01 15:51) 

獏

夏が短かったですねぇ。。。

by 獏 (2015-09-01 17:53) 

駅員3

確かに季節の流れが乱れてますね!
体調管理にはご注意を☆〜(ゝ。∂)
by 駅員3 (2015-09-01 18:38) 

大和

9月というとまだ暑い印象ですけど、そろそろ冬服も考えないとですよ^^;
by 大和 (2015-09-01 22:28) 

kurakichi

クッキー さん

ハイ、毎日曇天では 少し暑くても陽射しが欲しいです。

by kurakichi (2015-09-02 00:13) 

kurakichi

獏 さん

なにか急転直下という感じですね。

by kurakichi (2015-09-02 00:14) 

kurakichi

駅員3 さん

最近の天候は極端すぎます。
猛烈な雨と風。
極端な温度差。
体調には気負つけましょう。

by kurakichi (2015-09-02 00:17) 

kurakichi

大和 さん

そうですね。
そろそろ冬の支度もしなちゃ。

by kurakichi (2015-09-02 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。