SSブログ

お目玉をいただいてきました  [神社仏閣教会]

府中の普門寺のご本尊は
 
150916_001.jpg

御薬師様です。

縁日は宵からが本番のようで
 
150916_002.jpg

行灯の設置もまだまだです。
仮設ですが
 
150916_003.jpg

立派な舞台も用意されています。
競馬場の正面にある普門寺、舞台幕の提供はJRAです。

さて普段は閉め切られている本堂も
 
150916_004.jpg

提燈が飾られ
 
150916_005.jpg

御薬師様も拝むことが出来ました。
脇には
 
150916_006.jpg
 
閻魔様もいらっしゃいました。

150916_007.jpg

本堂の右端で絵馬をいただくことができます。
その絵馬は
 
150916_008.jpg

めの字が書かれています。
昔は目の病が多かったのでしょう。
以前ここに来た時に調べたら縁日の日には お目玉 をいただけると書いてあったので気になっていました。
早速100円でその
 
150916_009.jpg

お目玉をいただきました。
中身は
 
150916_010.jpg

朝ついたお餅を丸めたもので普通は家に帰ってから食べるのだそうですが 私はその場でいただいてしまいました。

nice!(147)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 6

Hide

おはようございます!
その場で、お目玉を頂いてしまいましたか・・・
これは早く頂いた方がいいかもね?府中も行っていませ〜ん。
とても懐かしいです・・・
by Hide (2015-09-16 00:43) 

あとりえSAKANA

お目玉・・・そういうお目玉は
喜んで戴けますねヾ(゚∀゚)ノ♪
by あとりえSAKANA (2015-09-16 10:48) 

風来鶏

タイトルを見て、閻魔大王に叱られたのかと思いましたよ(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-16 17:02) 

kurakichi

Hide さん

家に持ち帰っても硬くなりそうなので食べちゃいました。

by kurakichi (2015-09-18 23:28) 

kurakichi

あとりえSAKANA さん

ええ、喜んでお目玉頂戴しました。

by kurakichi (2015-09-18 23:30) 

kurakichi

風来鶏 さん

閻魔様だったら大目玉でしょう。
それでも済まないかも。


by kurakichi (2015-09-18 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。