SSブログ

き・まま と ムジナ坂  [本]

はけのおいしい朝市 in 小金井神社では
 
151006_001.jpg

き・まま のコーナーもあって
 
151006_002.jpg

出たばかりの5号を買いました。
約一年に一度の発刊で次回6号は来年の夏ぐらいかなーとかなりゆ~い雑誌です。
私は田丸ストアーのスプンフルに行った時この雑誌の存在を知ったのですがバックナンバーはすぐに買いそろえました。

今回の特集は谷保ですが パラパラめくっていると
 
151006_003.jpg

行ってみたいと思っていた近くのパン屋さん
 
151006_004.jpg

以前いったことがあるこれもお近くのマザーズ・キッチンも出ています。

そして
 
151006_005.jpg
 
ムジナ坂にまつわる記事も出ていました。
もともとこのブログは小金井のはけの坂について書いて.見ようと思ったのがきっかけです。
ムジナ坂についても当然書いています
その時は坂の左崖の林の中にあるお宅の存在も気が付いたのですが詳しいことはわかりませんでした。
それがここに出ていました。
 
151006_006.jpg

昔の写真も出ています。
ここは
 
151006_007.jpg

富永太郎、次郎の住まいでそこに次郎の同級生だった大岡昇平が滞在しあの 武蔵野夫人 を書いています。
そして中原中也や小林秀雄も来ているようです。
文化の香りを感じました。

nice!(143)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。