SSブログ

国立駅北口散策  [街並]

さてピッツェリア マナリッコでランチを食べた後 折角ですから
 
151008_001.jpg

国立駅北口のこの辺りを歩きます。
それにしても木曜日は雨が多くて散策には街歩きには不向きです。

ここは国分寺市光町で
 
151008_002.jpg

豪邸が多くあります。
その北側は
 
151008_003.jpg

広大な鉄道総合研究所の敷地が広がっています。
さらに西に進むと
 
151008_004.jpg

道が変に曲がっていてその先は
 
151008_005.jpg

街並みが一変し新興住宅街然としたものになります。
ここにこの日見ようと思っていたものがあります。
それは
 
151008_006.jpg

この引込線です。
以前は国立駅とつながっていて確かこの道路には踏切もあったと記憶しています。
 
151008_007.jpg

鉄道総合研究所側は架線も張ってあってまだ使えるようです。
道の南側は
 
151008_008.jpg

マンションの脇にその痕跡が残っています。
マンションの3階から下りる階段が2つありますがいったい何のためか?
不思議なマンションです。
さてそのさらに南側は
 
151008_009.jpg

鉄道線路を思わせる敷石の遊歩道になっていました。
 
151008_010.jpg

実際に使われていたレールもあり
 
151008_011.jpg

今は ポッポみち と呼ばれています。

nice!(155)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155

コメント 4

cocoa051

この辺りに友人のお家があるばずなのに・・・。
久しく行ってないなぁ~。
by cocoa051 (2015-10-08 04:51) 

旅爺さん

廃線を同じような舗装にしてる町が宇都宮や白河にもあります。
全国的には多いんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-10-08 09:52) 

kurakichi

cocoa051 さん

そのご友人を久しぶりに訪ねてみては?

by kurakichi (2015-10-09 07:16) 

kurakichi

旅爺さん さん

全国的に廃線が増えていますね。
思い出をこういう形で残す形は良いですね。

by kurakichi (2015-10-09 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。