SSブログ

ついに仙川を全く見失ってしまった  [川の風景]

仙川は川沿いを歩けるわけではなく
 
151018_001.jpg

川に架かる橋でその流れを確認するだけですから全く面白くない川です。

末広橋で
 
151018_002.jpg

その流れを確認すると

151018_003.jpg

下流で右に直角に曲がっているようですがそこは
 
151018_004.jpg

自動車教習所が存在しています。
ここを迂回して自動車教習所の東側に出ると
 
151018_005.jpg

一旦南に曲がった仙川は5m程でまた東に曲がり流れていました。
全くトリッキーな川です。
その後も
 
151018_010.jpg

この公園の南辺を通って
 
151018_006.jpg

みずはけばしでいよいよ
 
151018_007.jpg

暗渠に入ってしました。
道を渡って暫く住宅街の道を行くと
 
151018_008.jpg

マンホールの蓋に東京都のマークと河川と書かれていました。
この下に仙川があるのは間違いないのですが マンホールも他には見当たらず道も
 
151018_009.jpg

竹内製作所で行きあたっていました。
今日はここまでということで武蔵境駅に出て帰路につきました。

nice!(153)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 12

旅爺さん

おはよう御座います。
たしか仙川だと思いますが57年前に汚水処理場で仕事をしたことがある懐かしい町です。
by 旅爺さん (2015-10-18 08:53) 

oink!

直角に曲がった川って初めて見ました。不思議な川ですね。
大雨が降ったら削れそうなイメージですが大丈夫なのかな~
by oink! (2015-10-18 10:41) 

U3

大雨が降ったらマンホールの蓋は外れて仙川に流れた大量の雨水が溢れ出すでしょうね。
by U3 (2015-10-18 11:12) 

セイミー

仙川近くに住んでいますが団地内では地下埋没し 写真のような直角曲りは
亜細亜大学北側でも見られますね
by セイミー (2015-10-18 12:32) 

majyo

消えてしまう川は多くなったように思います。
こちらの市内にも二つの川が途中は地中にもぐっいます。

仙川は名の知れた川だと思っていましたがマンホールで場所が
わかると言うのも、悲しいものがありますね

by majyo (2015-10-18 20:03) 

kurakichi

旅爺さん さん

57年前とはずいぶん前ですね。
その時は町の風景もいまとは違ってのどかだったでしょうね。

by kurakichi (2015-10-18 22:02) 

kurakichi

oink! さん

仙川は江戸時代に灌漑のために人が手を加えた川です。
まあ直角、直角に曲がっている個所が何か所もあります。
こんな川は確かに珍しいですね。

by kurakichi (2015-10-18 22:05) 

kurakichi

U3 さん

確かに最近のゲリラ豪雨にあったらマンホールは吹っ飛びますね。

by kurakichi (2015-10-18 22:06) 

kurakichi

セイミー さん

仙川のお近くでしたか。
亜細亜大学の仙川と団地の中の仙川は前とその前の記事に書いています。
よろしかったらそちらも覗いてみてくださ。

by kurakichi (2015-10-18 22:09) 

kurakichi

majyo さん

この辺りの仙川はいらぬ厄介者という扱いですね。

by kurakichi (2015-10-18 22:12) 

sig

仙川はこんなに曲がりくねっていたのですね。街づくりとか区画整理とかの際に整備の対象から外され、できるだけ自然のままに、と保持されてきたような気もしますが・・・
by sig (2015-10-19 11:14) 

kurakichi

sig さん

あまり自然的ではないですが このままであってほしいですね。

by kurakichi (2015-10-20 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。