SSブログ

殿ヶ谷戸庭園151025Ⅰ  [自然]

10月24日夜の天気図は
 
151026_001.jpg

西高東低の冬型になり午後11時54分に13.3メートルの最大瞬間風速を観測して今年の木枯らし1号になりました
Wikipediaによると 
日本の気象庁では10月半ばから11月末にかけて西高東低の冬型の気圧配置になった時、北よりの風速8m/s以上の風が吹くとその風を「木枯らし」と認定する
となっています。

25日も北寄りのかなり強めの風が吹いていよいよ冬の到来だと感じました。
そんな中 殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
入口前の寄せ植えは
 
151026_002.jpg

終わりかけている杜鵑草と盛りの小菊でした。
 
151026_003.jpg

欅はちょっと茶色ぽっくなったかなーという感じでしたが
 
151026_004.jpg

木枯らしで吹き飛ばされた葉っぱが芝生に広がっていました。
 
151026_005.jpg

もちろん欅以外の他の枯れ葉も吹き溜まりに溜まっています。
いよいよ冬ですね。
 
151026_006.jpg

柿の葉も色付いてきていますし
 
151026_007.jpg

土佐水木も色付き始めました。
殿ヶ谷戸庭園ご自慢の楓も
 
151026_008.jpg
 
色付いています。

殿ヶ谷戸庭園のもう一つの自慢の木斛は常緑樹なのですがこの時期
 
151026_009.jpg

一部の葉が紅葉します。
 
151026_010.jpg

それがこの時季松葉とともに手水鉢に浮かぶのにも趣を感じます。
もうそこまで冬が来ています。

nice!(163)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 163

コメント 2

majyo

昨夜は昼間とは違って本当に木枯らし一番でした
さて、殿ヶ谷庭園ですが
手水鉢に浮かぶ葉も良いのですが
竹垣まで映っています。これに感じました。
国分寺ですが、乗換だけでなく下りてみたいです
by majyo (2015-10-26 19:13) 

kurakichi

majyo さん

殿ヶ谷戸庭園は国分寺駅下車歩いて1分ですからぜひ一度。

by kurakichi (2015-10-27 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。