SSブログ

神田古本まつり2015  [展示会・展覧会・イベント]

今年も恒例の神田古本まつりに10月26日に
 
151028_001.jpg

行ってきました。

ついつい面白そうなのでと買ってしまいがちなのですが
1.図書館にありそうなのは買わない
2.あまり古いものは買わない(紙がもろくなっているし読みにくい漢字がたくさんある)
ということを基本に本を探します。
この日面白そうだなあと思ったのは辞典類。
 
151028_002.jpg

右翼辞典?
面白そうだとは思ったのですがそれほど頻繁には引かないだろうし、、、
箱からが出してパラパラめくってみるにとどめました。
 
151028_003.jpg

左下に 装苑? いえいえ
 
151028_004.jpg

性苑 でした。
これは戦後のエロ・グロを代表するカストリ雑誌
一冊500円でした。
これを買っても欲情するわけでもないしということでこれもパス。
 
151028_005.jpg

今年ももちろんお狸さまも出ていました。
ここは仏教書籍が充実していますが
 
151028_006.jpg

こんなものまで売っています。
さてさてちょっと歩き疲れたので
 
151028_007.jpg

美味しいコーヒーの伯剌西爾さんで
 
151028_008.jpg

またまたウィンナーコーヒーで一服です。
なんだかんだ3時間ほどついやしてこの日は
 
151028_009.jpg

この5冊をゲットしました。
全部で2000円でした。

nice!(172)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 172

コメント 8

斗夢

近年行かなくなりました。
こんな本が欲しいなと思って行っても探しだせず、衝動買いした本は
結局ツン読書になってしまうので。
by 斗夢 (2015-10-28 06:04) 

そらへい

次に上京する機会があれば、
神田古書店街を歩いて
ぶらじるでコーヒーを飲んでみたいですね。
いずれにしてもゆっくりした時間が必要ですね。
by そらへい (2015-10-28 08:51) 

kurakichi

斗夢 さん

私は古本まつりは出会いの場だと思って言っています。

by kurakichi (2015-10-29 07:17) 

kurakichi

そらへい さん

本とコーヒーは切っても切れないものですね。
買った本を家に帰る前に美味しいコーヒーと楽しみたいですね。

by kurakichi (2015-10-29 07:19) 

imarin

私もたまに伯剌西爾に立ち寄ります♪
by imarin (2015-10-29 10:33) 

kurakichi

imarin さん

ちょっと和風な店内が素敵ですね。

by kurakichi (2015-10-30 16:13) 

sig

「故事・ことわざ辞典」、持ってます。この版より古いかも。
by sig (2015-10-31 23:56) 

kurakichi

sig さん

三冊500円の一冊ですから200円以下で手に入れたということになります。
得しました。

by kurakichi (2015-11-01 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。