SSブログ

波除神社に参拝してから多け乃へ  [神社仏閣教会]

波除稲荷神社は
 
151103_001.jpg

築地場外の一番奥にあります。

賽銭箱には
 
151103_003.jpg

波除というくらいで穏やかな波模様の青海波が刻まれています。
 
151103_002.jpg

ここに書いてあるようにこの神社のお祭りには獅子頭を神輿のように担ぎ街中を練り歩きます。
一番古い嘉永元年(1848年)製の金色の一対の獅子頭は
 
151103_004.jpg

本殿に祀られています。
 
151103_005.jpg

これは厄除天井大獅子と呼ばれる雄の獅子頭。
一方
 
151103_006.jpg

こちらは弁財天お歯黒獅子と呼ばれる雌の獅子頭。
頭の宝珠の中に弁財天(市杵島姫命)が祀られており祠も手水舎が前に置かれ摂社の体裁をとっています。
実際にお祭りで担がれる様子は kiyo さんがブログに書いています
さて波除稲荷神社にお参りの後はいよいよ たかぽんさんが記事にしていた多け乃へ向かいます。
 
151103_007.jpg

波除稲荷神社の前の道から一本内側の路地を行き晴海通り手前に
 
151103_008.jpg

多け乃はあります。
ここは
 
151103_009.jpg

観光客とは無縁の存在でサラリーマンがお昼を食べたり昼間から煮付けの魚で一杯飲んでいるおじさんたちもいます。
 
151103_010.jpg
 
私は
 
151103_011.jpg

ミックス天ぷら定食(1080円)をいただきました。

nice!(164)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 164

コメント 8

majyo

波除神社は時々寄っていました。
ここ商売の神様でもあるようですね。
昨夜は看板建築の写真など自分の中で探しました。
もう古いのは見つからない。
今のうちに築地に行きたいですね
by majyo (2015-11-03 09:12) 

kurakichi

majyo さん

ぜひこの一年のうちにいらしてください。
見納めになってしまうかもしれません。

by kurakichi (2015-11-03 09:48) 

こいこい

お酒って昼から飲むのが一番美味しく感じますね。
by こいこい (2015-11-03 15:02) 

COLE

この界隈は楽しいですねぇ
by COLE (2015-11-03 17:57) 

kurakichi

こいこい さん

確かに美味しいのですが私は飲みすぎると大変なことになるのでほどほどにとどめています。

by kurakichi (2015-11-03 23:31) 

kurakichi

COLE さん

特に周辺部が面白いです。

by kurakichi (2015-11-03 23:36) 

そらへい

波除稲荷神社前を通りましたね。
ここから奥に入ったところがいかにもコアな感じのする所ですね。
移転して綺麗になったら、
魅力が半減しそうですがどうなんでしょう。
by そらへい (2015-11-07 21:08) 

kurakichi

そらへい さん

市場が移転してら全く違った街になってしまうでしょうね。

by kurakichi (2015-11-08 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。