SSブログ

築地本願寺で鳥獣探し  [神社仏閣教会]

築地本願寺のパネル展示には
 
151106_001.jpg

このような昨日の記事の動物たちを紹介するものがありました。
昨日登場したもの以外にもあって、それは私には未知のものでした。
リュカさんも10月21日の記事で書かれていましたね

まず本堂内の四神を探します。
それはこのお堂を支える
 
151106_002.jpg

柱の袴の分部のレリーフにいました。
四神は天の四方を司る霊獣です。
実際の方角にほぼ合わせて
東の
 
151106_003.jpg

青龍
南の
 
151106_004.jpg
 
朱雀
西の
 
151106_005.jpg

白虎
それに北の
 
151106_006.jpg

玄武です。
次は案内図左上部の鳳凰です。
これにはてこずりました。
 
151106_007.jpg

このドアノブを回して本堂から出ます。
 
151106_008.jpg

窓の外で鳳凰は
 
151106_009.jpg

梵鐘を首で支えていました。。
ここに立ち入って良いのか一瞬躊躇するのでレベルが高いです。
ここから先は部外者立ち入り禁止と書かれていない限り本堂以外も歩いて回って問題ありません(図ではピンクの色になっている部分)。
次は本堂を離れ階段の手すり上部の
 
151106_010.jpg

獅子頭?。
そして裏口から出たところにある
 
151106_014.jpg

喫煙場所で梁を支える
 
151106_011.jpg

二匹の像です。
忠太先生の造形はこれら動物以外でも
 
151106_012.jpg

柱の装飾や郵便受けであったりと とても美しいです。

さてこの後
 
151106_013.jpg
 
151106_017.jpg

坂井抱一のお墓にもお参りし池本洋二郎展をやっている銀座一丁目まで歩いて行きました。
裏道を歩くと
 
151106_015.jpg

看板建築を発見したり、
中央区役所前で
 
151106_016.jpg

朝倉響子さんの二コラさんに久しぶりに会ったりし楽しく歩いて行きました。

nice!(151)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 2

リュカ

築地本願寺に行かれた記事だったので
動物探ししたのかなーって思っていたんです^^
四神、ばっちり見ることができたのですね!
わたしは今度リベンジしてみます(笑)
by リュカ (2015-11-06 09:46) 

kurakichi

リュカ さん

ハイ、ご明察の通り 動物探しです。
来年の年賀状素材さがしです。

by kurakichi (2015-11-08 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

伊東忠太と築地本願寺 酉の市  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。