SSブログ

「あゝ上野駅」を通り過ぎて  [街並]

湯島から
 
151111_001.jpg

不忍池の脇を通って上野のお山へ向かいます。
お池の蓮は
 
151111_002.jpg

枯れる寸前といったところでした。

さて
 
151111_011.jpg

ここを上れば会場の東京文化会館に行きつけるのですがまだ開演には時間があったので
 
151111_003.jpg

そのまま行き過ぎ
 
151111_004.jpg

上野駅も通り過ぎます。
上野駅は全体の外見は昔のままですが
 
151111_005.jpg

中はアトレになってもう14年ほどになります。
さらに進むと
 
151111_006.jpg

地下鉄に向かうスロープがあります。
階段でなくスロープというのが珍しい。
ちょうどこの裏に
 
151111_007.jpg

以前も紹介したあゝ上野駅の記念碑があります。
 
151111_008.jpg

蒸気機関車に集団就職の行列 昭和30年ごろから約20年間の風景です。

さて左に
 
151111_009.jpg

昭和7年(1932年)にできた上野駅舎を見て 足は
 
151111_010.jpg

台東区役所の方に向かいます。

nice!(155)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155

コメント 8

斗夢

近年は上野公園に行く時ぐらいしか上野駅は利用しないのですが、
中は様変わりしています。こんな広いスペースは以前はなんだったのだろうと
思ってしまいます。
by 斗夢 (2015-11-11 05:15) 

こいこい

上野の博物館が好きで今でもたまーにぶらっといきます。
by こいこい (2015-11-11 15:18) 

majyo

上野駅は変わりません。
この前で通る人を数えるアルバイトしたことがあるのです。
それで自転車買いました(*^。^*)
ああ上野駅の碑は私もブログに・・・
次はどこでしょう?
by majyo (2015-11-11 18:51) 

kurakichi

斗夢 さん

人の記憶ははかないもので以前にあったものは容易に消えてしまうようですね。
私など年を取るごとにその傾向が強まっています。

by kurakichi (2015-11-12 00:53) 

kurakichi

こいこい さん

こいこいさんは博物館がお好きですか。
私は昨年の深海展に行きました。
ダイオウイカ面白かったです。

by kurakichi (2015-11-12 00:55) 

kurakichi

majyo さん

次は東上野、地下鉄銀座線の踏切を見に行きました。

by kurakichi (2015-11-12 00:56) 

sig

いくつになっても上野駅はこころのよりどころです。
by sig (2015-11-12 17:40) 

kurakichi

sig さん

常磐線の起点でもなくなってしまってちょっと寂しいですが上野駅はこのままでいてほしいですね。

by kurakichi (2015-11-13 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。