SSブログ

今年もカラスミを仕込んだ  [食と料理]

10月30日の府中市場の大省商店さんで
 
151113_001.jpg

ボラ子が出ていました。
ちょっと大きすぎで3850円では手も出ません。
それに過去の経験からブヨブヨっとしたボラ子は避けた方がいいのでこれはパスです。
翌週の11月6日の大省商店さんでは
 
151113_002.jpg

手ごろなのがありましたので買いました。

変わったことに
 
151113_003.jpg

一腹半で(3本)で1パック1080円、これで2160円です。
卵の締り方も良さそうです。
すぐにいつもの手順
 
151113_004.jpg151113_005.jpg
 
血抜き半日、
 
151113_006.jpg151113_007.jpg

塩漬け半日、
 
151113_008.jpg151113_009.jpg

塩漬け後塩を流水で洗い流し、
 
151113_010.jpg151113_011.jpg

漬けこみに半日かけて、天気が悪かったので
 
151113_012.jpg

冷蔵庫で保存し、それでも少しは乾燥して
 
151113_013.jpg

色が変わってきています。
 
151113_014.jpg

12日は晴れたので日干ししました。
出来上がるまでもう少し時間が必要です。

nice!(143)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 12

johncomeback

カラスミを自作されるとは(驚
by johncomeback (2015-11-13 11:01) 

こいこい

カラスミは食べたことありません。自分で作ってしまうとは凄いです。お酒に合う珍味ですかね。
by こいこい (2015-11-13 14:52) 

原みつる

カラスミの美味しさがわからないアタシσ( ̄  ̄〃)ですけど^^;
てか カラスミって自分で作れるものなの~?すごい。
by 原みつる (2015-11-13 19:21) 

れもん

カラスミまで作ってしまうとはさすがですね。こういうのは買うものとばかり思っていました。
by れもん (2015-11-13 21:26) 

kurakichi

johncomeback さん

いろいろいきさつがあって毎年作るようになりました。
お節の一品です。

by kurakichi (2015-11-13 23:32) 

kurakichi

こいこい さん

お酒、特に日本酒に合いますね。
イタリアにはボッタルガというボラ子の天日干しがありますから きりっとした白ワインも良いかも。

by kurakichi (2015-11-13 23:36) 

kurakichi

原みつる さん

素材さえ手に入れば作れます。
時間はかかりますが梅干しを作るより簡単かもしれません。

by kurakichi (2015-11-13 23:38) 

kurakichi

れもん さん

買ったら高いというよりはちゃんとしたものはとても買えません。
ならば自作してみようと思ったわけです。

by kurakichi (2015-11-13 23:40) 

majyo

カラスミは全く作り方はわかりませんが
割烹やっている妹の家からいただきます
きっとこのように作るのでしょうね
高すぎて買えませんが、珍味です。美味しいですよね
築地で買って作るようです
by majyo (2015-11-14 18:32) 

kurakichi

majyo さん

ハイ、珍味です。
たくさんはいりません。
少しずつちょびちょび食べるのが良いですね。

by kurakichi (2015-11-15 22:59) 

sig

お正月定番のごちそうの仕込みが、滞りなく済んだようですね。それにしても自家製とはすごいです。
by sig (2015-11-20 13:38) 

kurakichi

sig さん

毎年のことなのですが年一の仕込みなのでうまくできるかいつも不安です。
このところ天気が悪いのでちょっと干し足りません。

by kurakichi (2015-11-20 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。