SSブログ

来年の干支を先取りする  [神社仏閣教会]

タイトルはナツパパさんの昨日の記事のパクリですが私もナツパパさんが行かれた
 
151119_001.jpg

巣鴨の庚申塚に11月12日に行ってきました。

そしてナツパパさんと同じような
 
151119_002.jpg

写真を
 
151119_003.jpg

私も
 
151119_004.jpg

撮ってきました。
ナツパパさんも書いておられるように境内はこじんまりとしていますが
 
151119_005.jpg

よく整備されていて手水舎には
 
151119_006.jpg

清潔なてぬぐいも掛けられていて気持ちの良いところです。
 
151119_007.jpg

この庚申堂には明治になってから銚子の猿田神社から猿田彦大神を分祀してお祀りしています。
庚申塚→三猿→猿→猿田彦といった発想で猿田彦大神をお祀りされたのではと思います。
これは明治の祭政一致政策で神社の存続には社格がなければならくなったために猿田彦大神を勧進したのだと思います。
よく狛犬の代わりに神使像が置かれることがありますが猿が神使なのは残念ながら日枝神社と浅間神社で銚子の猿田神社も普通の狛犬のようです
ちなみに山王日枝神社は三猿がいない夫婦のお猿さまでした
たしかに猿田彦大神が祀られてはいますがここのご本尊はやはり庚申さまなのです。

さて私もお昼です。
ナツパパさんが行かれた
 
151119_008.jpg

ファイト餃子にしようかと悩んだのですが 一日一麺ということでその斜向かいにある
 
151119_009.jpg

ひさご亭で
 
151119_010.jpg

お蕎麦をいただきました。

nice!(150)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 2

足立sunny

庚申のお堂、最近行ってませんけれど、若い女の子と会う率が多いですよね(それで行くわけではないですが)。
ひさご亭、気にはなっていましたので、この感じでしたら今度入ってみようと思います。

by 足立sunny (2015-11-20 02:17) 

kurakichi

足立sunny さん

残念ながら私が行った時は老夫婦とおばさんでした。
ひさご亭なかなかいいですけれどちょっと狭いです。

by kurakichi (2015-11-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。