SSブログ

大塚から都電に乗って  [街並]

巣鴨の庚申塚へは巣鴨駅で下りて地蔵通りを行く手もあるのですが 人ごみに酔ってしまいそうなので大塚駅から都電で行くことにしました。
大塚駅の南口に出ると
 
151120_001.jpg

何やら工事をしています。
 
151120_002.jpg

地下に駐輪場を作る工事でした。
南口の広い空間はそのまま残るようです。

2010年12月以来大塚駅を利用していなかったので
 
151120_003.jpg

駅ビルができたことを知りませんでした。
このアトレヴィ大塚は2年前の9月に出来ています。
JRはすべての駅に商空間を作ろうとしています。

南口の変化に比べ北口は
 
151120_004.jpg

それ程の変化はありません。
この
 
151120_005.jpg

都電荒川線の大塚駅前駅で
 
151120_006.jpg

電車に乗って
 
151120_007.jpg

二つ目の駅
 
151120_008.jpg

庚申塚駅で下りました。
駅前の踏切を右に曲がりすぐにある交差点の
 
151120_009.jpg

左角に
 
151120_010.jpg

昨日の記事に書いた巣鴨の庚申塚があります。
その庚申塚の隣では
 
151120_011.jpg

建物の建て替え工事が行われていましたが普通の基礎工事とは違います。
 
151120_012.jpg

発掘調査で何か出てきたようです。
江戸時代から栄えた古い街道筋です。
何か出てきて当然です。

nice!(147)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 8

sig

荒川線に乗りたいと思いながら、用が無いから機会がありません。kurakichiさんのように、それを目的に出かけないとだめですね。
by sig (2015-11-20 13:06) 

majyo

大塚は随分前に仕事で3.4か月通いました。
南口でした。ここから荒川線に乗った事もありますよ
楽しいですね。庚申塚から巣鴨通り商店街へ
このコースも使いました。
基礎工事で遺跡が出る事ありますね。経験しました

by majyo (2015-11-20 19:05) 

kurakichi

sig さん

荒川線の沿線には雑司ヶ谷、王子や三ノ輪と見どころがありますよ。

by kurakichi (2015-11-20 22:48) 

kurakichi

majyo さん

私も庚申塚から地蔵通商店街歩きました。
オバちゃんパワーを再認識しました。

by kurakichi (2015-11-20 22:58) 

ファルコ84

始めまして
訪問とnice有難うございます。
by ファルコ84 (2015-11-20 23:03) 

kurakichi

ファルコ84 さん

majyoさんのリンクから訪問させていただきました。
私のブログは軟弱ブログですが今後ともよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2015-11-20 23:14) 

そらへい

一度だけ都電荒川線に乗った事があります。
大塚駅、昔に比べてさすがに洗練されてます。
by そらへい (2015-11-21 20:42) 

kurakichi

そらへい さん

ここにきてJRは駅を新しくしています。
便利になって綺麗になるのは良いのですが昔の面影が無くなるのはちょっと寂しいです。

by kurakichi (2015-11-29 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。