SSブログ

巣鴨庚申塚商栄会  [街並]

巣鴨の庚申塚を見てからここかJR巣鴨駅まで続く巣鴨地蔵通商店街へは行かず 再び
 
151121_001.jpg

都電荒川線の庚申塚駅に戻りそこから北に延びる
 
151121_002.jpg

巣鴨庚申塚商栄会の商店街を歩いてみました。

ここにお昼を食べた
 
151119_009.jpg

ひさご亭や
 
151119_008.jpg

ファイト餃子もあります。
観光地化してしまった地蔵通商店街とは違い庚申塚商栄会は
 
151121_003.jpg
 
地味で
 
151121_004.jpg

地元の商店街になっています。
まだまだ
 
151121_005.jpg

古い木造建物のお店も健在です。
しかし現実は厳しく もう商売をやめたお店は
 
151121_006.jpg

このようなマンションになっています。
しばらく行くと
 
151121_007.jpg

堀割という交差点で
 
151121_008.jpg

明治通りにぶつかり商店街は終わります。
この辺りも
 
151121_009.jpg

まだまだ歩いてみたいと思う場所が多くあります。
高村光雲作のお地蔵さんがある良感寺、江戸三大閻魔の善養寺、このお寺には尾形乾山のお墓もありますがこの案内板では緒方乾山となっているのはちょっと残念。
あと新門辰五郎のお墓がある盛雲寺、お岩さんのお墓がある妙行寺と見どころが多いところですが この日はこの道に面している大正大学に
 
151121_010.jpg
 
気になる建物が見えたのでそちらに行ってみました。

nice!(142)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 6

斗夢

お寺さんが多いところだから大正大学・・・というわけではないですよね^^。
by 斗夢 (2015-11-21 05:27) 

ナツパパ

あ、わたしも先日歩きましたよ。
ホワイト餃子、美味しかったです。
by ナツパパ (2015-11-21 09:26) 

八犬伝

こちらのお越しでしたか。
我が家から歩いて10分ほどです。
ご連絡いただければ、お会いできたのに・・・・

掘割の交差点を、さらに板橋方向に歩けば
亀の子たわしの本社の渋い建物があるのですよ。
by 八犬伝 (2015-11-21 12:54) 

kurakichi

斗夢 さん

イヤイヤ お寺が多いところだからこそ大正大学だと私は思っています。

by kurakichi (2015-11-29 07:03) 

kurakichi

ナツパパ さん

貴兄の記事を読みました。
同じ時期に同じ目的で行っている人がいてうれしくなしました。

by kurakichi (2015-11-29 07:06) 

kurakichi

八犬伝 さん

貴兄のお膝下でしたか。

by kurakichi (2015-11-29 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。