SSブログ

久しぶりのヒラメ  [食と料理]

ちょっと前になりますが、11月14日に府中市場の築地魚市場さんで買ったのは
 
151125_001.jpg

ヒラメが2枚。
2枚で約1200円だったのでこれはお得な買い物でした。

以前記事にしたのは5年も前、その間数回はヒラメをさばいたとは思いますが ヒラメはやはりお高い魚なので今回のようにお得な値段は滅多にありません。
で 久しぶりに買うことができたわけです。
もちろん
 
151125_002.jpg

天然物の活〆です。
なぜ天然物かと分かるかというと 裏が真っ白だからです。
養殖物は裏に黒い斑点があります

今回うろこ取りは
 
151125_003.jpg

すき引きに挑戦したのですが 腕が未熟で私の柳刃も鈍らなのでうまくいきませんでした。
良い柳刃が欲しくなりました。

 
151125_004.jpg

頭と内臓を外し
 
151125_005.jpg151125_006.jpg

鰭にそって出刃(柳刃よりまだまし)を入れ、中央にも出刃を入れます。
 
151125_007.jpg

その中央に入れた切れ目から外側に向かって骨にそって出刃を入れます。
こうやって
 
151125_008.jpg151125_009.jpg

5枚におろします。
裏側(皮が白い方)の身とえんがわは
 
151125_010.jpg

刺身でいただきました。

 
151125_011.jpg

表の身は軽く塩と胡椒を振って
 
151125_012.jpg151125_013.jpg

バターで焼いて、さらにバターを溶かして醤油を少し落としてソースにして
 
151125_014.jpg

ムニエルでいただきました。

nice!(159)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

コメント 11

ゆうみ

綺麗にさばけてる
私上手にさばけなくて 力づくになってしまうの。
by ゆうみ (2015-11-25 00:12) 

johncomeback

いつもながらお見事ですd(>_・ )グッ!
by johncomeback (2015-11-25 10:04) 

旅爺さん

魚をさばくのだけでも凄いのに
料理もなさるなんてお見事です!”
by 旅爺さん (2015-11-25 10:35) 

よいこ

薄い魚は、包丁が良くないと無理なので、刺身はあきらめています
お上手ですね
by よいこ (2015-11-25 14:54) 

こいこい

魚さばくの練習してみようかなぁ。魚料理うらやましい限りです。ムニエル美味しそう。
by こいこい (2015-11-25 16:26) 

majyo

出刃も刺身包丁も使わなくなりました(-_-;)
いつもながら余すことなくお見事!
by majyo (2015-11-25 18:22) 

原みつる

ヒラメのムニエルメチャ美味しそうです。
ヒラメなんて最近口にしたことないです^^;
by 原みつる (2015-11-25 19:34) 

kou

ムニエル、美味そうです。
魚を丸々買ってきて、あるいは釣ってきてさばいた経験はありません。
本当にお見事です!
by kou (2015-11-25 20:53) 

kazu-kun2626

こんばんは
何時もながらお見事ですね
by kazu-kun2626 (2015-11-25 22:04) 

ファルコ84

包丁さばき
素晴らしい。
私ら、こうはいきません。

by ファルコ84 (2015-11-25 22:19) 

kurakichi

皆さま
 
お褒めいただきありがとうございます。
皆さまのお言葉を励みとしてこれからも精進したいと思っています。

by kurakichi (2015-11-29 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。