SSブログ

マルベル堂でプロマイド  [写真とカメラ]

私の友人がマルベル堂でプロマイドを撮るのに付き添いで浅草のマルベル堂に行ってきました。
今、浅草の新仲見世の天井には
 
151126_001.jpg

マルベル堂のプロマイドが数多くつり下げられています。

そのそもプロマイドってなに?
ブロマイドは元々印画紙そのもの(Bromide paper)を指したものですが  それに対してプロマイドは映画スターや歌手などの肖像写真を販売目的で撮った写真を指します
特に90年の歴史を持つ浅草のマルベル堂が有名でプロマイドといえばマルベル堂といわれるくらいほぼ独占状態です。
歴史的には江戸時代の浮世絵の役者絵や美人画にそのルーツを求めることができるかもしれません。
しかしデジタル社会になって写真も簡単に撮れるようになり インターネットで造作もなく写真を漁ることができるようになりました。
以前はマルベル堂のプロマイドの売り上げがスターの人気のバロメターと言われた時期もありましたが今は時代は変わりました。
プロマイドには独特のスタイルがあります。
マルベル堂では一般の人がある意味スター気分で肖像写真を撮ってもらえます。
というわけで
 
151126_002.jpg

浅草新仲見世のマルベル堂を訪れたわけです。
撮影スタジオは一本裏道の
 
151126_003.jpg

このビルにあります。

撮影は
 
151126_004.jpg

単色の背景でお気に入りの衣装でポーズをとります。

151126_005.jpg

衣装も貸してくれます。
これは
 
151126_006.jpg

吉永小百合さんのプロマイド。
ここに写っている椅子も小物として使えます。


151126_007.jpg

時代物の大判カメラが置いてありました。
昔はこれで数々のプロマイドを撮ったのでしょうね。
レンズはもちろんTessar 300mm F4.5 でした。

151126_008.jpg

衣装替えもし1時間ほどで撮影終了。
カメラマンのモデルをその気にさせるテクニックが素晴らしいです。
まさにプロのテクニックです。
良い写真が撮れました。
価格等詳細は http://marubell.co.jp/promsenzai.html をクリックしてください。
気軽にスナップの時代 かえって気合を入れて写真館で記念写真を撮るのも良いかも。

nice!(158)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 158

コメント 6

green_blue_sky

おはようございます。
ブロマイド、お小遣いが少なかったので、昔はあこがれていても買えませんでした(^_^;)
懐かしい~
by green_blue_sky (2015-11-26 07:02) 

majyo

マルベル堂はあの近くにセキネという肉まんじゅうと焼売の店が
あるので、ふらりと入りますが
プロマイド売るだけと思っていました。良いですね。
プロはスゴイですよ。孫たちは記念の折に撮っていますが
もう笑顔がはちきれていますから。さすがといつも思います

by majyo (2015-11-26 17:48) 

kurakichi

green_blue_sky さん

スターの写真身近に持っていたいものですね。
ホルダー状の下敷きに挟んだりして。

by kurakichi (2015-11-29 06:45) 

kurakichi

majyo さん

肉まんじゅうですか。
知っていれば私も入ってみたかったです。

by kurakichi (2015-11-29 06:47) 

はなだ雲

kurakichiさんのお友だちが
プロマイドを作られた用途が知りたい^^
by はなだ雲 (2015-11-30 00:31) 

kurakichi

はなだ雲 さん

さあ非日常的シチュエーションに浸る快感でしょうか?
私にもよくわかりません。
はなだ雲さんが訪問されているある人のブログにその真実が近日中に書かれるかもしれません。
乞うご期待です。
数日お待ちください。
by kurakichi (2015-11-30 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。