SSブログ

先週ヒラメで今週カレイ  [食と料理]

11月28日の府中市場の築地魚市場さんで買ったものは
 
151130_001.jpg

釧路産の特上アカガレイ1枚。
約1kgあったので約1200円でした。

左ヒラメに右カレイというように目の位置(魚を置いた時の向き)に違いがあります。
これにも例外はあります。
ヒラメとカレイの違いはこの目の向きだけでなくその食性が違います。
ヒラメはエビなどのすばしこいものを取っているのに対してカレイはゴカイやイソメのようなのろまな虫を食べるためその身の味も違ってきます。
 
151130_003.jpg

牙むき出しの獰猛なヒラメに対し
 
151130_002.jpg

カレイおちょぼ口の温和な顔つきです。
筋肉質対ちょっとメタボの違いもあってカレイは煮魚に向いているといわれています。

ぬめりもカレイの方がヒラメより多いような気がします、
 
151130_004.jpg

あら塩を振ってうろこを取ります。
良くぬめり取には塩といいますが塩が本当に本当にぬめりに効くかはよく知りません。
基本的にさばくのは先週のヒラメと同じです
ただし今回は5枚におろさず
 
151130_005.jpg

外側の鰭を取って4人用にぶつ切りにします。

151130_006.jpg

湯引きして
 
151130_007.jpg

昆布を敷いて酒3:水7の煮汁に入れ、たきます。
味付けは醤油と砂糖だけ。
砂糖は今回
 
151130_008.jpg

アジアンミールさんで買ったパーム糖を使いました。
黒糖のような風味がある砂糖です。
 
151130_009.jpg

長葱、生姜の薄切りを加えて10分ほど煮たら出来上がりです。
ここまでは28日に終了し一日置いたものを
 
151130_010.jpg

温めて29日の夜に
 
151130_011.jpg

いただきました。
確かにカレイは煮物に向いています。
大変美味しくちょうだいしました。

nice!(151)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 16

green_blue_sky

おはようございます。
カレイの煮物、おいしそう。
お昼に食べたいけど、なさそう(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-30 06:26) 

あとりえSAKANA

美味しく食べるには手を抜かず、
時間をかけることが、特に煮物には
大切ですね。
by あとりえSAKANA (2015-11-30 09:33) 

こいこい

なるほど。カレイとヒラメの違いがよく分かりました。カレイの煮付け1日置くのが秘訣かな。美味しそ〜。
by こいこい (2015-11-30 15:01) 

majyo

煮物には三温糖を使いますが、ココナッツ糖とは初めて知りました
良いお魚は材料も良いもの使いたいですね。
煮物は朝します。味がしみ込んで夜には美味しい
翌日なら尚更ですね。
ヒラメとカレイのエサの違い初めて知りました。
by majyo (2015-11-30 15:29) 

yu-papa

カレイと言ってもかなり味の違うものが有り、
           未だ食した事のない種類なので・・・・
旨いかどうかは分かり辛いですね・・・
by yu-papa (2015-11-30 18:50) 

ヨッシーパパ

ヒラメと鰈の味の差が、とても分かりやすい説明でした。
by ヨッシーパパ (2015-11-30 19:35) 

kurakichi

green_blue_sky さん

ハイ、とても美味しかったですよ。
お昼には何を食べましたか?

by kurakichi (2015-11-30 22:15) 

kurakichi

あとりえsakana さん

時間は重要ですね。
味がしみ込むのは火を落としてから冷える時ですからね。

by kurakichi (2015-11-30 22:17) 

kurakichi

こいこい さん

1日置くことは必ずしも必要はないと思われますが材料を手に入れた日と献立の関係でこの時は1日置いてみました。

by kurakichi (2015-11-30 22:20) 

kurakichi

majyo さん

ヒラメとカレイの違い、食べているものによっています。
ヒラメの方が身が締って刺身に向いていますが カレイは見るとそれなりに見は硬くなりますがそれほどではなくかえってふっくらといった食感になります。

by kurakichi (2015-11-30 22:24) 

t-yahiro

美味しいそうな匂いがしてきそうですね。
by t-yahiro (2015-11-30 22:25) 

kurakichi

yu-papa さん

赤ガレイは美味しい部類の上位でしょうね。

by kurakichi (2015-11-30 22:25) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

単に顔の向きが違うだけではなく 食べ物の違いが大きいですね。
食べ物によって身の味が違ってきますが それによって調理の方法も違ってきます。

by kurakichi (2015-11-30 22:32) 

kurakichi

t-yahiro さん

今回味付けもちょうど良かったので満足満足でした。

by kurakichi (2015-11-30 22:34) 

sig

身が厚くて、ぶつ切りの調理がいかにもおいしそうです。ココナツ糖、初めてです。珍しいものが置いてあるんですね。
by sig (2015-12-02 15:04) 

kurakichi

sig さん

やはりこれくらい身厚なものは格別です。
食べ応えがありました。

by kurakichi (2015-12-03 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。