SSブログ

けやき橋地区の再開発  [街並]

角筈の熊野神社まで来たのですからもう少し足をのばしてけやき橋地区の再開発を見に行きます。
メインの太い道は避けて
 
151216_001.jpg

西新宿5丁目の住宅街を行きます。
この辺りにはまだ古い木造住宅やこのようなアパートがあります。

道は細いし真っ直ぐではなく
 
151216_002.jpg

今は入居者がいないと思われるアパートの脇を抜けると
 
151216_003.jpg

以前けやき橋商店街があった辺りの再開発現場に行き着きました。
前回ここに来た時はまだ基礎工事の段階でしたが すでに上物がその高さをのばしています。
西新宿の中央公園までの高層建物はビジネスビルやホテルですがその辺縁部分には今ドンドンと高層マンションが建てられています。
 
151216_004.jpg

この通りにあったけやき橋商店街の入り口を示すアーケードも今はもうありません。
ここ先に見える
 
151216_005.jpg

水上印刷という会社の向こう側には
 
151216_006.jpg

神田川が流れていて 川沿いの遊歩道を下流に向かうと
 
151216_007.jpg

青梅街道の淀橋に行き着きます。
橋のたもとに
 
151216_008.jpg

中野長者と呼ばれていた鈴木九郎のおどろおどろしい伝説が紹介されていました。

さて
 
151216_009.jpg

青梅街道を真っ直ぐ行けば新宿駅に戻れますが そこはへそ曲がりの私です。
 
151216_010.jpg
 
神田川沿いに東中野駅に向かいました。

nice!(153)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 2

斗夢

kurakichi さんはいろいろの処を知っておられますので
勘所を掴んで楽しく歩けるんですね!
by 斗夢 (2015-12-16 05:35) 

kurakichi

斗夢 さん

いつも何か面白いことはないかなーと思って歩いているだけです。
そう思うと面白いことに出会うことが多いですね。

by kurakichi (2015-12-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。