SSブログ

北新宿の圓照寺  [神社仏閣教会]

さて淀橋から
 
151217_001.jpg

神田川脇の遊歩道を北に進みます。

しばらく歩くと
 
151217_002.jpg

大久保通りの末広橋に着きました。
その先は
 
151217_003.jpg

護岸に桜が植えられています。
ここは
 
151217_004.jpg

電車からも見えるところで春の車窓の楽しみの場所です。
もう東中野駅はすぐそこですが道端の散歩案内図を見ると
 
151217_005.jpg

圓照寺と鎧神社があります。
鎧神社は前々からちょっと気になっていた神社だったので東中野駅へは向かわずにまずは円照寺を目指しました。
住宅街の道は細く曲がっていて昔の面影を残しています。
そのような道をしばらく行くと
 
151217_006.jpg

圓照寺がありました。
Wikipediaによれば創建は平安時代の藤原秀郷といわれています
このお寺の見どころは
 
151217_007.jpg

梵鐘なのだそうです。
その梵鐘が
 
151217_008.jpg

これ。
ここの見どころのもう一つは
 
151217_009.jpg

不動明王の塚でしょうか。
家が途絶えてしまった墓石や石仏などで作られています。
その大きさからこのお寺の歴史を推し測ることができます。
さてこの
 
151217_010.jpg

圓照寺をあとにして鎧神社に向かいます。

nice!(157)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 2

TERU

先週10日に成子神社近くに知人の知人がオープンした鉄道カフェ
『柏木カフェ』で忘年会をしました(^^)
西新宿駅は初めて使ったのですが、成子神社の場所を初めて知り、
ちょこっとお参りしてきました◎車では何度も通っているのですが交
差点名だけで、実際にどこにあるのか分かりませんでした☆
by TERU (2015-12-17 00:19) 

kurakichi

TERU さん

柏木カフェなかなか良い感じのお店ですね。
次回成子坂に行ったら寄ってみます。

by kurakichi (2015-12-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。