SSブログ

殿ヶ谷戸庭園151215  [自然]

12月15日の殿ヶ谷戸庭園ではいよいよ
 
151219_001.jpg

薄の葉も黄色くなってやっと枯れ尾花という風情になってきました。

花らしい花は
 
151219_003.jpg

入り口脇にある寄せ植えの小菊ぐらいで
 
151219_004.jpg

石蕗ももう終わりです。
 
151219_005.jpg

公孫樹もだいぶ散っていますし
 
151219_006.jpg

楓もほとんど散りました。
今年の紅葉は今一つでしたね。
 
来年に向けて
 
151219_007.jpg

土佐水木はすこし新芽をふくらましています。
梅の蕾は
 
151219_008.jpg

この程度で四国のどこそかとは違いいつも通り来年の開花のようです。

あまり変化のない木斛も来年に向けて
 
151219_009.jpg

幼葉を出していました。

いよいよ冬本番
 
151219_010.jpg

霜に備えてむしろが敷かれました。

nice!(141)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 2

haru

こんにちは。
殿ヶ谷戸庭園は国分寺の会社に勤めていた頃にちょくちょく訪れていました。
意外に広い敷地で入場料払っても損はないくらい歩き応えはあるし
なかなか良い庭園ですよね。
懐かしいですねぇ。
もう10年以上も前の話です。
by haru (2015-12-19 04:40) 

kurakichi

haru さん

なかなか良い公園です。
私は年間パスを持っていますよ。
600円ですので4回分の入園料と同じ同額です。

by kurakichi (2015-12-22 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。