SSブログ

鶏ガラスープと黒ソイ煮付け  [食と料理]

大山鶏の鶏ガラが
 
151221_001.jpg

府中市場のプールドゥールさんで3羽パックで150円で売っていたので買いました。

まず
 
151221_002.jpg

湯引きして掃除をするのですがこれはとてもキレイにさばけていて掃除の手間が省けました。
あとは水を張った鍋に入れ、
 
151221_003.jpg

くず野菜もどっさり入れました。
ガラスープとベジブロスを一挙に作ってしまおうというわけです。
弱火で2時間ほど煮て冷めたところでざるで漉してできた
 
151221_011.jpg

スープを
 
151221_004.jpg

お昼のラーメンに使ってみました。
ラーメンは豚骨とか煮干出汁ギラギラのものが好まれているようですが私としてはこのスープのようなまろやかな味が好みです。
 
さて12月4日の府中市場の築地魚市場さんで買ったものは
 
151221_005.jpg

黒ソイ3尾、これで約600円でしたからお得な買い物でした。
煮魚にして一人一匹でちょうどいい大きさです。
鰓と内臓を抜いて
 
151221_006.jpg

湯引きしてから
 
151221_007.jpg151221_008.jpg

出汁昆布を下に敷いて、酒、砂糖、醤油で
 
151221_009.jpg

薄味で煮てみました。
この日の食卓は
 
151221_010.jpg

こんな感じ。
黒ソイの煮付けとても上品に仕上がりました。

nice!(155)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 155

コメント 4

こいこい

夢のような食卓ですよ。うちは焼魚オンリーで寂しい限りです。ラーメンのスープも作っちゃうなんて凄いです。
by こいこい (2015-12-21 13:10) 

majyo

本当にいつもすごいです。化学調味料の味に慣れた人に
見ていただきたいです。
うちのお雑煮はガラと昆布と鰹節です


by majyo (2015-12-21 19:27) 

kurakichi

こいこい さん

鶏がらスープも定期的に取るようになりました。
手間といっても慣れてしまえばそれほどでもありません。

by kurakichi (2015-12-22 09:21) 

kurakichi

majyo さん

今スーパーに行くと~鍋の元がいろいろ出ていますね。
簡単で良いのだけれどなんだかね―
お正月のお節には本枯れ節を自分でかいて出汁を取ります。

by kurakichi (2015-12-22 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。