SSブログ

上連雀から三鷹駅  [街並]

仙川が再び暗渠になって見失ってしまったためこの日の仙川行は終了。
三鷹駅に向かい帰路につきます。
暗渠に入ったところから道一つ東に行くとそこは
 
151225_001.jpg

北に進むと三鷹駅に行き着けるバス通りでした。
もこの辺りは一軒家の住宅よりもマンションが多く建っています。
この道を行くのもつまらないのでもう一つ東側の狭い道を行くことにしました。

そこには枝道に
 
151225_002.jpg
 
なかなか味のある商店街がありました。
 
151225_003.jpg

いわゆる長屋の下駄ばき住宅と呼ばれる建築の商店でした。
昭和50から60年代の建物でしょうか。

さらに道を進むとこの辺りはもうかなり高い丈のマンションが立ち並んでいるのですが
 
151225_004.jpg

筆屋さん 書道具の専門店がありました。
おそらく元々の地主さんだと思われますが昔からやっている商売なのでしょう。
今は商売になるのかしら?と思ってしまいますが頑張ってほしいお店です。
さらに行くと
 
151225_005.jpg

銭湯がありました。
これも昔からやっている地元の銭湯でしょう。
そこから少し行くと
 
151225_006.jpg

マンションの一階に三鷹稲荷を発見。
これもおそらくこの地主さんの屋敷内のお稲荷さんだったのではないでしょうか。
たっとえマンションに姿を変えても昔の面影を残すような努力をしている姿を見ました。

さてこの道の突当りは駅前の
 
151225_007.jpg

この再開発の現場でした。
おそらくここも小さなお店があったのでしょうが
 
151225_008.jpg

それが取り壊され大きな複合ビルになろうとしています。

nice!(132)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 6

甘党大王

MerryChristmas(≧▽≦)♪
by 甘党大王 (2015-12-25 01:51) 

kurakichi

甘党大王 さん

Merry Christmas to You !!

by kurakichi (2015-12-25 02:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ラスト二枚の写真の場所の一角に 中華屋「さいかん」がありやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-25 10:33) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

あのお気に入りのお店ですね。

by kurakichi (2015-12-26 22:01) 

DANKAI_Gen

三鷹駅というだけで、当時の風景が浮かびます。
北口から市役所方向への細い道沿いに梅畑があって、その畑の前には昔ながらの喫茶店がありました。
南口はあまりなじみは無いのですが、駅からすぐの場所にカメラ屋があって、よく通いました。昭和45年頃の昔の話。
by DANKAI_Gen (2015-12-27 21:17) 

kurakichi

DANKAI_Gen さん

三鷹市に住んでおられたのですか?
当時はまだまだ畑が残っていて静かなところだったと思います。

by kurakichi (2015-12-28 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。