SSブログ

ジャズ大集成G024 とクリスマスパーティ  [博物館・展示館]

12月25日はインターメディアテクの
 
151227_001.jpg

ジャズ大集成G024 でした。

この日の特集はベッシー・スミス。
ブルーズの女帝とも称される彼女ですが ジャズとブルーズが混とんとしていた時代ですからジャズの女性ボーカルの始祖と言ってもいい存在です。
実際この日聴いた曲ではルイ・アームストロングのコルネットとの掛け合いで見事なアドリブが録音されています。
彼女のパワフルな歌唱はのちにビリー・ホリデイやジャニス・ジョップリンに影響を与えたといわれています。
さて次回1月29日のジャズ大集成G025 ですがマイルス九重奏団によって1949年~1950年に吹き込まれたレコードを聴きます。
必聴です。
なぜならばこの一連の録音はのちに クールの誕生 という名でLP化された録音で 蓄音機時代からLP時代のまさに端境期にある録音なのです。

それともう一つ
 
151227_002.jpg

特別展示の ミュオグラフィ――21世紀の透視図法。 
Ⅹ線によって我々は手近な大きさのものの内部を透視図として見ることができますが 地球の内部についてはあまりに巨大であるためにⅩ線では役に立ちません。
素粒子であるミューオンを使いその透視図を得ようとすることの説明展示なのですが 時間がなくてというよりはちょっと難しかったので次回時間を取って見たい展示でした。
展示期間は2月21日までです。

さてこの日もジャズ大集成G024 の前にJPタワーKITTE の屋上庭園に上がってみました。
 
151227_003.jpg

前回よりも多くの人がいました。
東京駅のライトアップが季節限定の特別なものになるようです。
その写真はDANKAI_Gen さんの忘年会と帰りに寄った東京ミチテラス で見ることができます

私はこの後地元に戻って 恒例の
 
151227_004.jpg

ほんやら洞のクリスマスパーティーに参加。
 
151227_005.jpg

夜遅くまで盛り上がってしまいました。

nice!(147)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 6

majyo

25日のほんやら洞クリスマスパーティはやはり楽しそうですね
うらやましいです
私は神田川の記事に触発され、下落合から神田川に沿って歩き
大久保から新大久保へそして新宿へ
偶然に圓照寺を通ってビックリしました
ここだあ~と。意図していなかったのでホントにニヤリです(^▽^)/
今年最後のパフオーマンスです
by majyo (2015-12-27 20:21) 

そらへい

今年読んだ本の中でジャズボーカルはビリー・ホリディとベッシー・スミスと言っていたのは、誰の何という本だったか・・・
by そらへい (2015-12-27 20:37) 

DANKAI_Gen

弊ブログの記事をご紹介いただきありがとうございました。
次の機会にはJPタワーミュージアムにも行ってみようと思います。
by DANKAI_Gen (2015-12-27 21:09) 

kurakichi

majyo さん

神田川を上流へ遡ってこられたのですね。
そして東中野を過ぎたところで左折して大久保方面に。
その透視で圓照寺に出会ったんですね。
私の記事を思い出していただき恐縮至極です。

by kurakichi (2015-12-28 21:02) 

kurakichi

そらへい さん

私はビリーホリデイ、ベッシー・スミス、それにニーナ・シモンが好きです。

by kurakichi (2015-12-28 21:08) 

kurakichi

DANKAI_Gen さん

私より1日早く東京駅にいらしたようですね。
私はライトアップの写真は撮っていなかったものですから貴兄の記事を見てもらおうとリンクを張らせていただきました。

by kurakichi (2015-12-28 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。