SSブログ

再び仙川行  [川の風景]

10月15日は三鷹市の上連雀4丁目で仙川が暗渠に入ってすごすごと三鷹駅から帰ってしまいましたが一週間後の22日に
 
151228_001.jpg

三鷹駅南口に降り立ち再び仙川行の散歩を再開しました。
見失ったところから先は Google Map でそれらしいものを確認していますので
まずは南口の
 
151228_002.jpg

中央の道を南に向かいます。
 
151228_003.jpg

道は連雀通りに突き当ります。
そしてそこを右折するとすぐに
 
151228_004.jpg

禅林寺があります。
昔の仙川はこの禅林寺の脇を流れていたようですが今は暗渠になって全くその痕跡はありません。
せっかく禅林寺に来たのですから
 
151228_005.jpg

太宰治先生と
 
151228_006.jpg

森鴎外先生にお会いしてきました。
太宰先生には生き生きとしたお花とお酒、鴎外先生は、、、、
やはり人気の差がお墓を見てもわかります。

禅林寺の隣は
 
151228_007.jpg

八幡神社があるのですが これは明暦の大火で焼け出された神田連雀町に住んでいた人が移住させられた時に勧進した神社です。
連雀といえば背負子のことで神田連雀町にはおそらく行商人が住んでいたと思われますが それが三鷹の百姓になれとは徳川幕府もかなり理不尽なことをしました。

禅林寺の前の連雀通りには
 
151228_008.jpg

かなり古い庚申塚があって今でも大事にされています。
そしてこの庚申塚がある道を南に行って
 
151228_009.jpg

最初の交差点を左に行くと
 
151228_010.jpg

見失った仙川に巡り合うことができました。

nice!(160)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160

コメント 6

pandan

今年もお世話になりました、
良いお年を♪
by pandan (2015-12-28 07:56) 

旅爺さん

今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
来年もよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-28 09:05) 

ヨッシーパパ

地下に潜った仙川が、詳細なマップ探索で見つかって良かったです。
by ヨッシーパパ (2015-12-28 18:50) 

kurakichi

pandan さん

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
良いお年を!!

by kurakichi (2015-12-28 21:18) 

kurakichi

旅爺さん さん

自分の興味本位の記事しか書けませんが来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年を!!

by kurakichi (2015-12-28 21:20) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

はい、まだもう少し仙川を追いかけてみます。

by kurakichi (2015-12-28 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。