SSブログ

仙川は再びジグザグ  [川の風景]

三鷹の禅林寺の南で暗渠から開渠になった仙川はしばらく南進し

151229_001.jpg

そして東へ直角に向きを変えます。

このように
 
151229_002.jpg

トリッキーに曲がったり
 
151229_003.jpg

マンションの間を流れたり、
 
151229_004.jpg

農協の裏の畑の脇を
 
151229_005.jpg

流れたり、ジグザグを十数回も繰り返し気が付けば
 
151229_006.jpg

下連雀八丁目になっていました。
とても変な川で追うのはとても疲れます。
すぐに新川町になり人見街道の
 
151229_007.jpg

野川宿橋を境にアッと驚く変化がありました。
それまで
 
151229_008.jpg

直線の狭い空堀状態であった川の姿が
 
151229_009.jpg

広い川幅になって豊かとはいえませんが水が流れるものになっていました。
なぜ?
この水はどこから来ているの?

nice!(146)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 6

斗夢

きのうTVでニュース?を見ていたら東京でも浸水があったが、
原因は暗渠だということでした。
都市計画でどんどん変わっているんですね。
by 斗夢 (2015-12-29 04:27) 

kurakichi

斗夢 さん

東京の川がどんどん暗渠になって行ったのは昭和30年代から40年代だったと思います。
もう5、60年経っているのですから傷みも相当なものでしょう。
壊れて浸水も今後増えるでしょうね。

by kurakichi (2015-12-29 11:25) 

ヨッシーパパ

何とも不思議な川ですね。

by ヨッシーパパ (2015-12-29 17:43) 

原みつる

明日からお正月休みをしようと思っています。
今年ももう少しで終わりですね~お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
来年も*m_ _)m{{宜しくお願いします。
by 原みつる (2015-12-29 19:26) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

ハイ、とても不思議な川です。
江戸時代は灌漑のためにその流れを直角に曲げたのですがあまり効果はなかったようです。

by kurakichi (2015-12-30 09:27) 

kurakichi

原みつる さん

こちらこそ楽しい記事楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2015-12-30 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。